MONKAE *Blog*

もんかえママ@おかかのひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帯状疱疹

最初は 持病の腰椎椎間板ヘルニアからくる 左足の痛みだと思っていました・・・。
それが まさか 帯状疱疹だっただなんて!!

5/22 
 左膝 股関節にズキンと痛みが走る
 ワンコ友達とランチ&ショッピング 時折 ズキンと痛みが走る 
5/23 
 膝 太股 股関節 臀部に激しい痛み
 夜 泣き叫ぶ程の激痛(身体の中から 誰かがナイフで刺しているような激しい痛み)
 坐薬 痛み止め併用
5/24 
 ヘルニア悪化!? 股関節?? 太股に何かできている?? と思い整形外科受診
 結果 股関節 太股に異常はなく ヘルニアは以前と変わらず・・・
 夜は 悪夢のような痛みで泣き叫び 坐薬 痛み止め併用
5/25 
 腰にお花が咲いたような 発疹発見  なぜか 発熱。。。
 刺されるような 痛みは変わらず。
 ここで もしや 帯状疱疹??? と・・・
5/26 
 朝 身体中 隈無く探してみるも 腰の辺りの発疹のみ
 念のため 皮膚科へ   結果 やはり 帯状疱疹。
 これから どんどん広がってくるでしょうとのこと。
 足に激痛が走っているところをみると 
 ヘルニアの神経と同様のところへ出ている可能性大らしい。
 まぎらわしい場所に出てしまった・・・
 帰宅後 見てみると 左太股にも発疹が!!
 抗ウイルス剤 鎮痛剤 ビタミン剤 塗り薬などを処方されたので 今日より服用
 そして安静 休養 睡眠 栄養 だそう。。。
 痛い とにかく痛い。 そして患部は とても気持ちが悪い。

            
お見苦しい画像です スミマセン。
太くて汚い足ですが お許しくださいね。

最初は腰にポツン だった発疹も みるみるうちに腰 左足に広がり
(上の画像の他にも 腰や左足にたくさんの発疹が・・・)
それに伴い 痛みの箇所も広がり 立ったり座ったり 寝ることも 寝返りをうつことも困難になり
膀胱につながる神経にも影響しているらしく頻尿になったりと 苦しい毎日。

もんかえちゃんも 心配してくれているのか 側にいて見守ってくれていました。
お遊び命のかえちゃんも おととが帰宅するまで 遊びに誘うこともなく
1人でオモチャをカミカミしたり もんちゃんに甘えたりしながら過ごしてくれていました。

優しくて可愛いもんかえちゃん
本当にありがとうね。
あなた達がいてくれたから 頑張れたよ。

その後は 痛みの他に 
患部が濡れていないのに 濡れているような感触がしたり
ザワザワと虫が歩いているような感触を覚えたりと 気持ち悪さもプラスされました。
頻尿 発熱は 変わらず 怠さも伴い 辛い毎日

5/29 
 皮膚科 経過観察  
 思った以上に広範囲らしく 完治までには 早くて3ヶ月 もっとかかるかもと・・・
 そして 帯状疱疹後神経痛になる可能性もあるそう。
 ウイルス剤 鎮痛剤 ビタミン剤を処方される
 頻尿について 尿検査の結果 膀胱炎ではないので やはり神経からくるもの!?
6/2 
 皮膚科 経過観察
 ウイルス剤は終了 
 鎮痛剤 ビタミン剤×2種 神経根に作用する鎮痛剤 塗り薬を処方される
 
日が経つに 刺されるような痛みはもだいぶ軽減されてきて 
痛み止めが効いているうちに 家事ができるようにもなってきました。
でもすぐに疲れてしまうので 横になる・・・  そんなことの繰り返しですが
ちょっと嬉しかったりもします。

発疹部分は 痛みの他に痒みも出てきました。

おととが一緒の週末は お散歩にも出かけてみましたが
やはり 少し歩いては 痛みと疲れでダウン。
まだまだ 完治には程遠いようです。
この頃 杖も購入。 おととの腕を借りなくても歩けるので便利です。

でも 母娘3人だけでの おでかけやお散歩は ちょっと辛いかな
出かけた後は グッタリです。

6/22
 1ヶ月経った今 発疹はだいぶ わからないようになってきましたが
 お風呂上がりなどには 浮き上がったように出ています。
 刺されるような痛みは なくなってきたものの
 左足には 濡れているような感触 疼くような痛み 痺れ 浮腫 怠さ 圧迫感
 身体は 怠さ 疲れやすい 頻尿などの症状が残っています。
 長時間のお出かけ等も まだまだ できないようです。

6/23 
 左足の症状 かなり悪化
 左足小指以外の4指に感覚異常
 膝 ふくらはぎ 太股に圧迫痛
 左腰部 左臀部にピリピリとした痛み

果たして これが 帯状疱疹の症状だけからくるものなのか
ヘルニアの症状も併発しているのか わかりませんが
夜中にも 痛みで起きてしまうので 寝不足気味。
なので比較的 痛みの少ない午前中の早い時間に 家事を済ませ
10:00位からは ゴロゴロしています。
まだまだ痛み止め×2種やビタミン剤とは サヨナラできそうにありません。。。
もんかえちゃんとのお散歩は 帰宅したおととと一緒にといった感じです。

早く 普段通りの私になりたい!! そんな今日この頃です。

お見苦しい画像&記録的日記を読んでくださり ありがとうございました。

コメント

はじめまして☆

はじめまして。
横浜でmomo(ブリンドル・1歳)と暮らしているmikiといいます。

「帯状疱疹」のタイトルに惹かれてひろばから来ました・・・
mikiもなったこと、あるんです!
もう10年以上前なんですが熱・痛み・ザワザワする不快感は今でも忘れられません。
脊椎に水疱瘡の菌?が残っていて免疫力の低下をはじめなんらかのきっかけにより発症し、神経に沿って帯状に発疹する・・・というような説明だったと記憶してます。
(mikiの場合、ストレスor不摂生と言われ、発疹は背中・首・腕が中心でした)
お薬等以外では痒いところは水で濡らししっかり絞ったタオルで冷やしたり、服などが擦れて特に痛いところはガーゼをあて、包帯を巻くという処置しかできませんが(締め付けるもの、絆創膏などは刺激になるので)とてもお辛いご様子・・・

1日も早く完治することをお祈りしてます。
お大事になさってください。

大丈夫ですか?
私も帯状疱疹やりました。最初はなんだか分からなくて近所の外科に行って処方された薬を塗ってたのに治らずで、皮膚科に行ってちゃんと診断してもらいました。その薬じゃ治らないよって怒られて・・・。
でも、そんな痛みはなかったんです。レーザー治療をしたんですけど今も背中に小さくですけど、跡が残ってます。
ゆっくりゆっくり治療に専念して下さいね。

☆mikiさま☆
遊びにきてくださってありがとうございます。
お見舞いのお言葉までいただき とっても嬉しいです。
そして せっかくお出でいただいのに 
お見苦しい画像をお見せしてしまいごめんなさい。
mikiさんも帯状疱疹になられたことがあるのですね。。。
これは本当になった人にしかわからない苦しみですよね。
痛いとは聞いたことがありましたが こんなに痛いものとは思っていませんでした。
早く元気になって 娘達と思いっきり遊びたいです。
こんな私ですが これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

☆haruさま☆
ご無沙汰ばかりでゴメンナサイ。
haruさんも帯状疱疹になられたのですね。痛みがなかったのは良かったですね~
私は これから夏がくるというのに 短パン履けないかも~ っていう感じの足になっています(涙)
早く元気になって 娘達と思い切り遊びたいですぅ。
お優しいお言葉 本当にありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おかか

今 もんかえちゃん 何してる??

20080226084523.jpg



*script by KT*

最新の記事

過去ログ

ブログ内検索

大切なおともだち(Blog)

カテゴリー

犬 ニュース01 (ゼロワン)

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © MONKAE *Blog* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。