MONKAE *Blog*

もんかえママ@おかかのひとりごと



お豆まき

最近では 関東でも見かけるようになった
恵方巻き』 『丸かぶり寿司』ですが
関西出身の両親の元で 育ったおかかは 
子供の頃から 慣れ親しんだ行事のひとつでした

小さな頃お友達に 『今日は太巻きとイワシを食べる日だねぇ~』 と言うと
『太巻き???』 と変な顔をされたのを思い出します。。。
その年の恵方を向き おしゃべりをすることなく笑顔で 
1本を食べきることを話すと 『変なの~~』 と言われました

その変な行事のことを 11年前おととに話すと興味津々・・・
せっせと 太巻きを作って持っていった日が懐かしいなぁ~
それから毎年おととも 変な行事の虜

今年は 手抜きで買ってきましたよ~
20070203233301.jpg


さてさて もんかえちゃんはというと
お豆まきの声に喜んでいます♪
お部屋の中にまかれた お豆を二人で探し 食べているようです

そして毎年恒例のかぶりもの。。。
20070203233708.jpg

20070203234302.jpg

20070203234355.jpg

20070203234511.jpg
来年は あたちたちの分も 『恵方巻き』 ヨロシクです・・・

コメント

きゃははッ♪
もんかえちゃん…メッチャ可愛い★
こーんな鬼さんなら『鬼はウチ』ですねッ♪
あははッ!たまらなくイイ顔してますなぁ~
『節分』の『太巻き』ネタ初めて聞きました。。。(汗)

ファニフェ…閉店したのですヵ??
知らなかった!

☆B・Bママさん☆
毎年 赤鬼もみじが高木ブーさんに見えるのは私だけ!?
太巻き。。。 面白い習わしですよねぇ~
家族揃って 太巻きを頬張る姿は 
ハッキリ言って異様な光景です(恐)
ファニフェ(八千代) 多分・・・ 閉店してしまったはずですぅ~~~

今年販売していた中には緑ヅラは無かった・・・
赤、青、黄色でした。
そんで青だけ1本角なんです!

我家も主だけ恵方巻、食べました。

☆梅松父さま☆
今年バージョンは緑なかったのですねっ!!
うちのは 2005年に買った3年ものです・・・
来年は1本角買ってみようかな~
恵方巻き 無言+笑顔で食べきりましたかぁ~~??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おかか

今 もんかえちゃん 何してる??

20080226084523.jpg



*script by KT*

最新の記事

過去ログ

ブログ内検索

大切なおともだち(Blog)

カテゴリー

犬 ニュース01 (ゼロワン)

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © MONKAE *Blog* All Rights Reserved.
