MONKAE *Blog*

もんかえママ@おかかのひとりごと

スポンサーサイト


安静 33日目 治療

HPを再開して 1年3ヶ月
もみじとかえでのお陰で 
嬉しい出逢いがたくさんありました・・・

今回のもみじの発病でも たくさんの励ましのお言葉や
お見舞いのお言葉をいただき 感謝の気持ちで一杯です!!

そしてこの度 blogお友達のあこちんさんから
今は皮膚専門ですが 以前は神経系をされていらした先生を
ご紹介いただきました

一度もお目にかかったことはないのに
もみじのことを気にかけてくださり 先生にお話くださった 
あこちんさんご一家の皆さま 本当にありがとうございます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

早速 予約を取り 今日 家族揃って 出掛けてきました・・・
少し早めに到着したので~
20061225142319.jpg

20061225142252.jpg
かえちゃん 嬉しそうね♪

住宅街にある その病院は 
なんだかとても 昭和レトロなイメージで 懐かしいような におい。。。
診てくださるのは おじいちゃま先生

まず レントゲン写真をカメラで撮り プリントしたものを持参し 
お見せしたところ
『こりゃ~ ひどい変形だぁ~』とのこと・・・
そして・・・・・・・・・
『太らせ過ぎぃ~』だって!!

先生のお宅にも もみじよりも一回り小さな (←ここ肝心(^^;))
フレブルちゃんがいらっしゃるそうです。。。

そして今までの経緯をお話し お外へ出て歩き方のチェック!!
ヒョコタン ヒョコタン歩く もみじ。。。
『うぉっ!! 歩けるんだねぇ~』
『左足の方が症状が強いね・・・』 と診察室へ

あのレントゲン写真で診る限り 
歩けることは 不幸中の幸いだそう・・・

色々な方法での 神経レベルの検査
先生がダッコをしながらされる検査のときは
終始 『重いなぁ~ 重いねぇ~』と連語されていました(汗)
針を使っての 検査もしてくださいました

結果 腰椎のL1・L4の変形による不完全麻痺
やはり 先天性のものでもあり 
完全に治るということは考えにくいそうですが
症状を和らげ 通常の生活やお散歩ができるくらいまで
回復する方向へもっていくことはできるそうです

そして最近 手足の赤みも気になっていたので
一緒に診ていただきました

こちらは ハウスダストによるアトピーとのことで
併せて治療を施してくださるとのこと。。。

そして 避妊手術も受けていることなどから 
ホルモンのバランスの異常や レントゲンの所見状 
肝臓肥大や心臓疾患も疑われるそうなので 
血液検査も行っていただきました

結果が出る2時間程 お外へお出かけ
美味しいご飯をいただいたりしながら 待ちました~
20061225142613.jpg
寒くてブランケット 何枚もお借りしちゃったぁ~


結果
 蛋白:正常範囲内ではあるけれど アトピーを治すには少ない 
 甲状腺ホルモン:実行性甲状腺ホルモン低下
白血球:アレルギー増加により高い
 肝臓・心臓系:異常なし 


診断病名
 変形脊椎症 アレルギー アトピー
 甲状腺機能低下 ホルモン不全病群
 栄養低下 転換酵素不全症 


治療法
 ●もみじの血液を数ミリ採り お薬と混ぜ 
   再びもみじの血液中に戻す 自家血液療法
   (免疫を高め 体の中から直す)
 ●4日に1回の皮下注射
 ●銀が入った液体を 手足に1日2回塗布
   (皮膚の感染・殺菌)
 ●もみじ用にブレンドしていただいた粉薬を1日3回服用 
  【神経系+アトピー系混合】
   (免疫抑制・抗ヒスタミン剤2種・ビタミン剤・甲状腺ホルモン剤)
 ●体重2kg 減量


とても親切に丁寧に診察してくださり 信頼できそうな先生。。。
先生を信じて もんかえ一家 更に頑張りますよ~!!

5~10分なら お散歩しても良いですよ!って
お許しをいただけたので 少しだけ(2~3分) 歩かせてあげました
久しぶりにお外を歩くもみじ・・・ 嬉しそうでした!!
でも ヒョコタンヒョコタン歩く姿
足にうまく力が 入らないようです。。。
長いこと歩かせていないので 筋力がおちているせいもあるのかな?

1ヶ月前に イルミネーションを見にいったときの歩きと
あまりにも違うので 涙がこぼれました

20061225142747.jpg


でも メソメソしていても もみじは元気にならないので
もう少し安静生活を送り 年明けからは少しずつお散歩をして
筋力UPに頑張りたいと思っています!!

さぁ~て 先生に教えて頂いた
粉薬のオブラート包みを作らなくっちゃ!!
Photo363.jpg


そうそう・・・
先生は錠剤をそのまま使うことはされません
この粉薬 その子その子に合わせて処方されたもので
ワンコはみんな体重が違い 年齢や健康状態でも
微妙にお薬の量が変わるからだそうです・・・

そして 良薬 口に苦し だそうで
ご飯に混ぜると ご飯を食べなくなってしまうそう。。。
先生に 上手なお薬の飲ませ方を伝授していただきました!!

早速 帰宅後 トライ!
もみじさん 大成功☆ 上手に飲めました~
これから 毎日1日3回 ガンバロウねぇ~♪

クリスマス☆イブの今日
もんちゃんに 新しい治療法をプレゼント
サンタさ~ん 力強い神経と ムキムキな筋肉も
プレゼントしてくださぁ~~~~~い!!
お願いします☆

かえちゃんにもプレゼントあるよ~
Photo362.jpg
おNEWのガジガジ。。。

コメント

メリークリスマス。
ご無沙汰してます。
いつの間にかもんちゃん大変なことになってたんですね。
1日も少しでも早い回復をお祈りします。
ところでこの病院は大の通っている皮膚科と同じところです、
おそらく、というか絶対(笑)
神経系を診ていらしたとは知りませんでしたけど。
大の皮膚はここの病院にかかってあっという間に
良い方向に向かいました。
だから頑固じいちゃん先生を信頼してオブラート包み
頑張りましょう(笑)
もんちゃんが太りすぎって言われるんだから、
大がなんて言われてるか想像してみてください。
でも全然痩せないのよね~。
くれぐれもお大事に。

あ、うちも大抵あの海沿いのレストランでご飯食べます。
ランもあるし、スタッフさんがとても親切ですよね。
今の時期は寒いけど・・・。

☆大ちゃん母さま☆
メリークリスマス。
大ちゃんご一家は どんなクリスマスをお過ごしでしたか??
大ちゃん 同じ病院なんですか。
以前にかかっていた先生も一緒! そして今回も一緒だなんて~
スゴイ偶然!!
大ちゃん 良くなってきて良かったですねぇ~!!
我が家も おじいちゃん先生を信じて頑張りますね♪
オブラート包みもね・・・
大ちゃんも太りすぎと?? そうかなぁ?? 
もみじは負担が掛かってしまうので減量も仕方ないけれど・・・
海沿いのレストランいいですよねぇ~
これからの季節は 3Fでいただくのがいいですね・・・
だって テラスは寒いんだもんっ!!
最後になりましたが 
もみじにお見舞いのお言葉をありがとうございました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おかか

今 もんかえちゃん 何してる??

20080226084523.jpg



*script by KT*

最新の記事

過去ログ

ブログ内検索

大切なおともだち(Blog)

カテゴリー

犬 ニュース01 (ゼロワン)

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © MONKAE *Blog* All Rights Reserved.
