MONKAE *Blog*

もんかえママ@おかかのひとりごと

スポンサーサイト


絶対安静

昨夜(夜中) 突然 左足を引きずって歩くもみじ
全身くまなく触ってみたけれど どこも痛がる様子もなく
お布団でクゥ~クゥ~寝始めてしまいました・・・
朝まで 特に痛がる様子もなく熟睡。

そして 今朝・・・ 足の引きずりは
少し良くなっているかのように見えたけれど
とっても心配だったので 病院へいってきました。

診察台の上でも 触られても痛がる様子もないし
歩いてみせても 引きずる様子もなし。。。
触診では 股関節や靱帯の損傷 麻痺などの症状もないとのこと・・・

念のため 股関節と脊椎のレントゲンを撮っていただくことに。

先生は 
『フレンチですから何らかの奇形は認められると思います。
ショックは受けないようにね』
 
とレントゲン室へ向かわれました。  

結果・・・

股関節
20061122231918.jpg
はまりは浅いそうですが 
特に今の段階で 炎症などは見られないそうです
膝も 特に問題なし・・・


脊椎
20061122231848.jpg

20061122232145.jpg
先生絶句。。。
かなりヒドイ変形と 一つ多い背骨
この写真ではわかりませんが 
もう1枚の背中側から撮影した写真では
脊椎部分に 二分脊椎も見ることができました

今回の足の引きずりは この脊椎による症状でしょうとのことでした。

おかか 不安で先生のおっしゃっていることが
右から入って左にスゥ~って通り過ぎ
何がなんだかわからなくなっていました。

そして今日は 症状が出ていたということで
炎症を抑える注射をしていただき 
ビタミン剤を服用することになりました。

日常生活の注意事項としては・・・
●しばらくの間は狭いサークル内での安静生活
●階段等の段差・ジャンプ厳禁
●滑る・転ぶなどの注意

今までも 階段やジャンプなどは 
気をつけていたつもりでしたが これからは
もっともっと 気にかけていかなくては。。。

お会計を済ませ 脳裏に不安がよぎる中 帰宅
もみじとの 安静生活のはじまり・・・

かえでは もみじを心配する私を見て 少しスネ気味
ナイーブなかえでのことも 気にかけてあげなくては。。。

安静にしているにも関わらず 今朝からは
引きずることのなかった足を浮かせ始めました
しかも 今度は右足・・・

不安で一杯になり 先生に電話
神経症状の検査の仕方を 教わりしてみると神経は大丈夫そう!
でも心配なので 車を飛ばして 再度診察
やはり 麻痺などは出ていないので 自宅にて絶対安静

もみじ 頑張って 良くなろうね
20061122231948.jpg
おととと おかかと かえでがついてるからね
一緒に頑張ろうね。。。

コメント

狭いケージは嫌かもしれないけど
少しの間の我慢だからね、もんちゃん、頑張って!!
元気になるの、待ってるからね。
そうしたらまた遊ぼうね・・・。

もんちゃんが元気になるのを
ダイフク家一同でお祈りしています。
良くなりますように・・・

びっくりしました。
ワンコにとって安静は辛いけど、これももんちゃんのためですよね。もんちゃん、頑張れ!おかかさん、頑張れ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ダイフクちゃんママ☆
もみじにお見舞いをありがとうございます
突然のことで 不安でいっぱいだったけれど
私達がしっかりしないと 
もみじに気持ちが伝わってしまうので
笑顔で頑張っています。。。
元気になったら 遊んでくださいね♪
いつも 本当にありがとう!!


☆たまえさん☆
もみじにお見舞いをありがとうございます
ご飯のとき以外 ほとんど寝ているもみじ・・・
安静の時間とともに 良くなってくれると信じて
頑張ります!!
本当に本当にありがとうございます。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おかか

今 もんかえちゃん 何してる??

20080226084523.jpg



*script by KT*

最新の記事

過去ログ

ブログ内検索

大切なおともだち(Blog)

カテゴリー

犬 ニュース01 (ゼロワン)

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © MONKAE *Blog* All Rights Reserved.
