MONKAE *Blog*

もんかえママ@おかかのひとりごと

スポンサーサイト


ケッケッケッ カァ~の正体

夜中も・・・ 
体位を変えるたびにケッケッケッ カァ~と苦しそうなもみじ
ブシュブシュなお鼻が辛い かえで

その上 もみじは2:00に下痢までも・・・

いったい2人の身体に何が起こっているのだろう??


今日も病院に行き 
もう一度よく看ていただきたいけれど・・・
学センセイは今日は休診日


なので ビックッちゃん姉妹が通ってる病院へいってみることに・・・

もんかえ一家からも 近いその病院
待合い室にいらっしゃる患者さん 皆さんが
初めて受診する私たちに
『とっても優しくて良い先生だから すぐに治してくださるわよ~』
『同じ病気でも その子 その子に合った方法を考え 
お薬なども最小限ですむように治療してくださるわよ~』と
心強いお声をかけてくださる

到着後すぐに ケッケッケッ カァ~とメレンゲな2人
でも その様子を先生が見てくださっていたので
口頭で説明するまでもなく 上手く先生にお伝えすることができました

もんかえちゃんには申し訳ないけれど
ナイスなタイミングでのカァ~である・・・

『○○さ~ん』 診察室から 院長先生の声
喜ぶもみじと 病院入り口に急ぐかえで。。。  対照的な姉妹
嫌がるかえでを抱きかかえ 診察室へ もんかえを見てすぐに 院長先生は
『もみじぃ~』 『かえでぇ~』と名前を呼び2人の特徴を見て探し
まず第1段階 顔と名前を覚えてくださいました

そして
『これは 咳だよ~ 咳の中でも上の方から出てくる咳』
『上部気道炎って言うんだよ』
『最近 急に気温が下がったでしょ~ 
こういう症状の子急激に増えちゃってるんだよね』
『喉のあたりが腫れてるから 苦しいと思うよ』
『問診表に吐き気ってあるけど 吐き気ではないんだよね・・・』
『かえでは 鼻水がスゴイねぇ~』
『かえでがね もみじにうつしちゃったんだよ~』
そんなことをおっしゃりながら 検温 触診 聴診器などをテキパキ

念のため X-Rayと採血による白血球値の検査をしていただくことに

結果 肺には小さな気管支炎が見られ 白血球値は正常でした
肺炎までには 至っていないようでホッ。。。

でも もみじ抱くと胸の辺りが圧迫され 咳が出てくると・・・
上の方の咳から 下の方へ移動してきているとのこと!
人間でも そうでしょ~
最初は 喉が痛くて イガイガして咳が出て 
そこの段階で治らないと 気管支にきて肺にきて・・・

なるほど~ わかりやすい説明
おバカちゃんなおかかにも よくわかります!!

治療法は 今日に限っては咳と共に
カァ~を吐き出してしまう恐れがあるので注射でお薬を注入
明日以降は お薬により咳の症状が治まるはずなので
投薬にすることになりました

投薬も 最初は1日2回の予定でしたが
お薬の飲みにくい もんかえの為に1日1回にしてくださいました

それから しばらくの間 安静です


とても優しく 親切丁寧に診てくださる院長先生
的確な病名で診断してくださる 院長先生
本当にありがとうございました!!


115509872900021832_CA270483-0001.jpg

あたちたち お薬のお陰で咳も止まってきて 遊びたいんだけど
安静にしていなくっちゃいけないんだって。。。
ツマラナイっ!!

コメント

もんかえさん、おだいじにね~~。
いい病院に行けてよかったね。
今日はもうよくなったかな?
ゆっくりやすんでね。

☆ぷれこヤン☆
またまた もんかえさんダウンしてしまったよ~~(涙)
でも お薬が効いているみたいで
咳も鼻水もだいぶ良くなってきたみたい!!
クーラーも怖いのねぇ~
一緒にいることが多いので 様子見しながら
室温調節しています!
結構流行ってるみたいなので ぱぐおさんご一家も
気をつけてあげてねぇ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おかか

今 もんかえちゃん 何してる??

20080226084523.jpg



*script by KT*

最新の記事

過去ログ

ブログ内検索

大切なおともだち(Blog)

カテゴリー

犬 ニュース01 (ゼロワン)

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © MONKAE *Blog* All Rights Reserved.
