MONKAE *Blog*

もんかえママ@おかかのひとりごと



わんこ★ピッツァ

久々に わんこ★ピッツア 作ってみました。

p1030468 (2)

材料       
水 強力粉 はちみつ オリーブオイル ドライイースト 
トマト 人参 小松菜 馬挽肉 粉チーズ 

p1030473 (2)

1時間30分もあれば 簡単にできちゃうのでオススメです。

焼き上がりの頃 良い香りに誘われて キッチンに入ってきた
かえちゃんですが 残念っ!!

半蔵ちゃん家に行って お友達みんなと食べようね。

冷菓

昨日は涼しかったけれど 今日は またまた暑いですね~

モソモソゴックンお菓子よりも
ツルリンお菓子が 美味しい季節

ということで 豆乳ごま寒天 を 作ってみましたヨン。


これは たべるものブヒ?? 

p1030446 (2)

ツルリンお菓子ですけど・・・


で おいしいブヒ??

P1030450 (2)

と 思うんですけど・・・


おしゃしんばっかり とってないで はやく ちょうだいブヒ!!

p1030453 (2)

あっ はいはい。


もう まちくたびれて あごが のびちゃったブヒ~

p1030451 (2)

ちょっと ツルツルして たべにくいブヒ。。。
おくちから とびだしそうブヒ。


p1030454 (2)

でも いがいと おいしかったブヒぃ~~~
で このおさらのも たべていいブヒぃ??


p1030465 (2)

これは おととに見せてから・・・
まだ 切り落としが たくさんあるから そっちから食べようね。

さびしん坊

昨夜はおととがお泊まりでいなかったので さびしん坊な もんちゃん
朝から ちょっと元気がありませんでした。

朝ごはんもイヤイヤしたので ちょっと様子を見ることに・・・

しばらくすると やっぱりお腹の調子が悪いみたいでギュルゥギュル。
精神的にかなり弱い もんちゃんです。

そんな もんちゃんとは 対照的
おとと不在でも いつもと変わらず 
元気印 お遊びモード全開な かえちゃん!!


おかかん 遊ぼうヨン♪

p1030422 (3)

ボール遊びを満喫

p1030437 (2)

ボールを投げる私の膝には もんちゃん
お腹をさすりながらボールを投げるので コントロールはダメダメですが
あっちこっちに飛んでいくボールを  かえちゃん 楽しんでくれているようです。


もんちゃんのウンチの状態は あまり酷くはないのですが  
やはり このままギュルゥギュルお腹が鳴っているのは可哀想なので
ウンチを持って病院へ。

あいにく学センセイは日本獣医麻酔外科学会に出席の為 不在で
女医センセイに診ていただきました。

チックンしていただき お薬をもらって帰宅。
夜ごはんも 完食。

このまま 良くなってくれるといいな。


夜11:00前 おとと帰宅 お腹の様子も治まってきているので
気晴らしがてら よさんぽへ。
嬉しくて ハシャぐ もんちゃん&かえちゃん
ガハガハも激しく もんちゃん 3回程 ちょっとケポっちゃいました。

これは 胃腸関係からくるものなのか
いつもの興奮や暑さからくるものなのか これまた様子見ですね。

こまったなぁ~

『おやつ 食べるぅ??』 と 聞いてみたけど・・・

p1030405 (2)

ギュウちゃん観察をしていた もんちゃんは それどころでないみたい。。。
でも おやつも食べたいし どうしよう。

右のおめめは ギュウちゃん
左のおめめは おかかの手を見る もんちゃん

P1030405 (3)

ギュウちゃんをみながら たべるっていうのは どうかしら??  byもん

BLACK OR WHITE

マイケルの訃報を聞き
今日は久しぶりに マイケルの音楽をBGMに過ごしました。

個人的には BEN や You Are Not Alone や 
BLACK OR WHITE が好きでした。



追悼番組でマイケルのお部屋が紹介されていましたが
たくさんの子供たちの写真が飾られている中
マコーレー・カルキン君の写真は 特別大きいものが飾られていました。
PVに出演されていたんですね。

最近では 歌やダンスとは関係ないことばかり報道されていたけれど
もっともっと彼の音楽を聴いてみたかったな。



心よりご冥福をお祈りいたします。

P1000207 (2)


ほたる鑑賞

夜な夜な 家族揃って 近所のホタル鑑賞スポットへ。

外灯もない場所があったりして お昼間とは違い 怖い怖い。。。

090625_2131~01
撮影なので☆もんかえちゃんねる☆と同じ画像もあります。 ゴメンナサイ。)


13日~20日頃がピークだったみたいなので 少なかったようですが
6~7匹飛んでいて 風情を楽しむことができました。

090625_2127~01
090625_2140~02

この辺りには ホシザクラという絶滅危惧種の桜が咲いていたり
ホタルが飛び交っていたりと まだまだ自然がたくさん残っています。

P1000221 (2)
(ホシザクラ 2009.4.5撮影)

ずっとずっと こんな光景を見ていられるように
自然を大切に守り育てていかなくてはいけませんね~

あさんぽ

平日の朝は 低血圧風な娘たち・・・


あさは げんきがでないのよね~~

p1030361 (2)

おととも いないしねぇ~

p1030360 (2)

ちょっとくらい 遊べばいいのに・・・

そんなにいうなら ちょっと はしってみちゃう!?

p1030367 (2)
p1030366 (2)

でも夕方とは違い アッという間に終了!!


やっぱり朝は ノンビ~リ過ごすのがいいね~

p1030373 (2)

今日は雲っていて 遠くに見えるはずの山々が見えないけれど
涼しくて 気持ちのいい あさんぽでした。

おととマッサージ

おかかがマッサージしてもらっていると
必ず おかかの背中に乗ってくる もんちゃん。

10.8kgの身体を使っての体当たりマッサージも
前手重心のもんちゃんの指圧も かなり気持ちが良いのですが 
やっぱり おととの方が上手です(笑)

マッサージが終わると もんちゃんもピョンと飛び降り 
そのまま おととに背中を向けてお座りの姿勢


つぎは あたちの ばんですね。

p1030320 (2)

そうそう そこ そこ

p1030324 (2)

おねえちゃんが おわったら あたちも よろしくね。

p1030344 (2)

おとと お仕事で疲れているのに ゴメンね ゴメンね~~

気温も湿度も 上昇中

ムシムシ暑くてお散歩行けません。


朝の情報番組で紹介していた 熱中症計

45af32b3220b9ca686e3dcc0b6598f3b.jpg

気温と湿度を計測し 独自の計算手法で「熱中症指標値」を算出
「危険」「厳重警戒」など5段階の危険度ランクをLEDランプとブザーで知らせる
熱中症計を携帯することで一人一人の熱中症予防に役立ててほしいとしている

日本気象協会より ¥1050で発売予定  だそうです。。。


ふぅ~~ん
で きょうは おさんぽ いけるの? いけないの?


P1030252 (2)

ちょっと 今はまだ 行けないかな。。。


そんなときは すずしい おへやで あそぶのが いちばん
おかか はやく そっち もって ひっぱってよ~~


P1030266 (2)


全然 関係ないんだけど・・・
亮ちゃん 最近スムースコートチワワちゃんを迎えたみたい。。。
カフェとかランとかでバッタリ会えたりしないかなぁ~~

ムッシムシ

窓の外は 真っ白ケッケ。  霧で何にも見えません。

P1030258 (2)

窓を開けても風が通らず ムッシムシしているので 
今年初めてのクーラー(ドライ)をつけました。

ムッシムシが続くと もんちゃんのカイカイが悪化するので要注意!!
嫌な季節 到来ですね~

でも 嫌なことばかりではありません。

この季節ならではのフルーツ さくらんぼ。

p1030308 (2)

もんかえちゃんのも あるからね~

Happy Father's Day

父の日 家族みんなで じぃじのお家へ。

おやつは かぼちゃのタルト
お夕飯は 釜虎の釜飯

みんなで おしゃべりしながら食べると美味しいよね。

p1030235 (2)

じぃじ いつも色々と気にかけてくれて どうもありがとう。
これからも ずっとずっと元気でいてね。
 

LIVEだWAN

chocolateさんでサタデーアフタヌーンライブがあると聞き
ぷれこヤン&ぱぐおちゃんと行ってきました。

Soulシンガーソングライターの伊藤 羅針さん
アンコールも含め 1時間30分のライブでした。

故郷のお友達ご家族にと作られた曲や
左足がなる という何とも不思議なネーミングの曲や
雨の歌などなど どの曲も自然にスゥ~と入ってくるような感じ。

アイスジャスミンティーを飲みながら バジルポップコーンをパクパク 
時には おしゃべりをしながら ゆる~い感じで楽しめるのがいいですね。

p1030228 (2)

何よりも もんちゃんと かえちゃんも一緒にっていうのが嬉しいです。

丸い空

空が丸く見える場所
(写真では 丸く見えませんが 実際には丸く見えます)

ここは雨でも 濡れることなくお散歩できます。
カンカン照りでも 日陰になり 風がソヨソヨ気持ちがいいです。

p1030197 (2)

上から見ると こんな感じです。

p1030218 (2)

ぐるり一周分のベンチもあるので ノンビリ空を見ながら
おしゃべりしたりするのも 楽しいです。

あなた達がいなかったら こんな風に立ち止まり 空を見上げたりしなかったよね。

何気ないことだけど こんな毎日が とっても幸せです。

p1030209 (2)

ありがとうね。

2ヶ月半

かえちゃんの突然の痙攣から 2ヶ月半が経ちました。

最近では以前のかえちゃんと 何ら変わりがないように見えますが
完治したわけではないので ヘルニアがまた神経に障り 
いつまた痛みが襲ってくるかわからないので怖いです。

p1030120 (2)

そんなことはわからない かえちゃん
加減して遊ぶ私に 物足りなさを感じているようです。

そうだよね~ もんちゃんと違って 激しいお遊びが大好きだもんね~

p1030164 (2)

でもね かえちゃん 痛いの もうやだよね。
だから その日その日の かえちゃんの身体と相談しながら 遊ぼうね。

p1030159 (2)

そうそう 食に興味がなかった かえちゃんですが
最近は ご飯も残さず食べ おやつも喜んで食べてくれます。

p1030153 (2)

スレンダー美人の かえちゃんですが 心なしか ふっくらしてきました。
もんちゃんと2人合わせると もうすぐ20kgです。

ムズカシイ・・・

宮崎あおいちゃんがCMしている 
マイクロ一眼 OLYMPUS PEN が すごく気になる おかかです。

でも買いません
・・・っていうか買えません。

なので 早く LUMIIX G1 を 使いこなせるようになりたいです。

ここぞっ! ていう時 キレイに撮るのは 本当にムズカシイです。

ファインダー上では キレイに撮れているように見えるのですが
PCに取り込み大画面で見ると ぼけています。

p1030034 (2)

p1030036 (2)

でも あたし ガンバル!!

もんちゃんと かえちゃんも おかかのカメラ道に お付き合いしてね。

もみじまん

広島銘菓のもみじ饅頭は有名ですよね~~

でも もみじまん って ・・・

駅の売店で見つけた この もみじまん
もみじ って名がついてるだけで 即 お買いあげ~~

クンクン クンクン 

p1030068 (2)

もみじ + まん ・・・  なんかヘン

p1030074 (2)

でも記念にパチリンコ

p1030084 (2)

そして いただきます。

p1030087 (2)

あぁ~ にしき堂さんの もみじ饅頭食べたくなっちゃった。

KOOL COLLAR

フードボールをポチッとしたついでに
こんなグッズも ポチッとしてしまったよ。

KOOL COLLAR

付属の保冷剤を入れても 氷を直接入れてもいいみたい。

デザインの可愛さ度は かなり低いけれど まっ いいか。
p1030024 (2)

試しにつけてあげたら そのまま寝ちゃった もんちゃん。 
届いたばかりで 保冷剤まだ全然凍ってないけど 気持ち良さそうだね~

フードボール

もんかえちゃんのフードボール
WETNoZ STUDIO SCOOP

食べるのが上手じゃない かえちゃんは
持ち手の部分から ご飯が出ちゃうこともあるけれど
食べているごはんの量と合っていて いい感じ。

p1030013 (2)

割れる素材でもないし すべり止めラバーの部分もまだまだOK
でも女の子色のROSEとMARS 可愛いから 買っちゃった。

p1030006 (2)

ウ~~ン でも この色 ご飯は美味しそうに見えないかもね。


フードボールなんて 何色でもいいから
ごはん いっぱいちょうだいな。    byもんかえ

遠くを見つめ何思ふ

遠くを見つめ 物思いにふける娘たち・・・

何を思っているのかな!?

p1020945 (2)
P1020930 (2)

お友達ブログにも 最近登場している この公園
ちっちゃな町の公園ですが 遠くに山々 手前には隣り町が見え
夕暮れ時は綺麗なので ボォ~とするのにはいいのよね~

smile

p1020983 (2)

おかか そんなことしてないで 遊ぼうよ~~

こんな笑顔で誘われたら 家事もほったらかして遊んじゃいますよね。
というわけで 今夜のお夕飯は デリバリーに決定!!

エヘっ smile作戦 大成功だね

おかかも楽チン 嬉しいヨン♪

あさんぽ

なんとなく涼しそうだったので おととお見送りの後 あさんぽへ。

ボォッ~~~~~

p1020939 (2)

p1020931 (2)

突然スイッチONなふたり

P1020947 (2)

でも 1ダッシュのみで終~了。


あたちたち あさは よわいのよね~

P1020952 (2)

早く帰って 横になりたいブヒぃ~

犬のおまわりさん

迷子の迷子の子猫ちゃん
あなたのおうちは どこですか?
おうちを聞いても わからない。
名前を聞いても わからない。
ニャンニャンニャニャン ニャンニャンニャニャン
泣いてばかりいる 子猫ちゃん
犬の おまわりさん 困ってしまって
ワンワンワワン ワンワンワワン

p1020878 (2)

chocolateのお姉さんの自宅に迷い込んできたという 子猫ちゃん

最初は シャ~シャ~ フゥフゥ~ 猫パンチをしていたみたいですが
今では お姉さん家の ヤンキー君&ポロンちゃんに守られ育てられています。

p1020914 (2)

子猫ちゃんを守っている姿は 本当に微笑ましく可愛いです。

そして・・・

その微笑ましい光景を 見守っている人が。。。

p1020904 (2)

(ハァハァしながら 見つめています。)

あのね もんちゃん。

p1020923 (2)

もんちゃんの見守りは 特に必要ないと思いますよ(笑)
おまわりさんにでもなったつもりなのかな??

モデルさんでチュ~~

ギュウちゃん 今日は スタジオにて撮影会。
って言っても ハウスと大きさもあまり変わらない
段ボールで作った 簡易スタジオなんだけどね(笑)

ブラックマスクキャラが かぶりまくりの かえギュウ。
今回は かえちゃんにお声がかからず 姉さん ご立腹。

p1020556 (3)

ちょっとポーズなんかしてみたりして・・・

p1020785 (2)

かわいく とれてるでチュか??

p1020849 (3)

こんごとも よろチュ~~

歩きたくありませんから~~

お夕飯の準備をしてから お散歩。
本屋さんに寄り道したかったので いつもとは 反対のコース

亮ちゃんが載ってる雑誌をチェックして 公園に行くと
ご近所のワンちゃん達が お出迎えしてくれたよ♪

p1020517 (2)

左から 
メイちゃん ココアちゃん ダンくん まさおくん ノンちゃん です。

パパさんや ママさんと お話しをしている間
ワンコちゃん達も クンクン ご挨拶。 
『ひさしぶり~~ げんきしてた??』 って言ってるのかしら?!?


お友達みんなと バイバイしてから 公園散策

歩くのイヤイヤな もんちゃん
カートに乗ったら 嬉しそうに笑ってるし・・・。

p1020522 (2)

お姉ちゃんと歩きたい かえちゃん
もみじ姉ちゃ~~~ん と訴えています。

p1020538 (2)

困ったお姉ちゃんですこと。

梅雨入り

chocolateさんに咲く 季節外れのシクラメン。
冬のお花なのに どうしちゃったのぉ~~??

もう関東も 梅雨入りですよ~

p1020453 (2)

いつもの席でくつろぐ 母娘

p1020455 (2)

p1020493 (2)

水不足になるのは困るから ホドホドになんだけど
雨続きは お散歩に行けないから 困りますね。

ジメジメ ムシムシ は嫌いです。。。

梅雨入り前に・・・

美味しい珈琲を飲みたくなったので お散歩がてら おでかけ。

家から車で20~30分の BEANSFARM さん
一度 訪れてみたかった 珈琲屋さんです。

p1020372 (2)

焙煎室とお店の間にテラスがあり そこはちゃんも
オーナーさんのお家にも ゴールデンちゃんがいらっしゃるそうで
もんかえちゃんのことも とっても可愛がってくださいました。

p1020368 (2)

p1020360 (2)

サラダDEランチ(珈琲付き) 新じゃがのキッシュ

p1020378 (2)

数ある珈琲の中から 私が選んだのは
ママさんオススメの ドミニカ・ラミレス農園の珈琲

p1020380 (2)

スッキリ爽やか 初夏にピッタリなお味でしたよ。
キッシュもサラダも 美味しかったし
今度は 珈琲好きな おととも一緒にね。


とっても居心地の良い 珈琲屋さんを後に 薬師池公園へ。

p1020391 (2)

ピンクやブルーの他にも 色とりどりの紫陽花や
花菖蒲がキレイに咲いていました。

p1020388 (2)

p1020389 (2)

p1020411 (2)

p1020408 (2)

たくさんのカメラお父さんが 三脚立てて スタンバっているから
『何を撮ってらっしゃるんですか??』 って聞いてみたら
カワセミ待ちだそう。。。

ということで 休憩がてら ベンチに座って待ってみると
なんとなんと 目の前の松に カワセミちゃんが!!

急いでカメラを構え パチリ。

p1020401 (2)

ズームしてみよう。
とっ 撮れてるぅ~~~

P1020401 (3)

お父さん達のお話によると・・・ ずっとカワセミ待ちをしているけど
松にカワセミが止まることは めずらしいとか。。。

そっ そうなの~~~。 構図やらなんやらは全然ダメなんだろうけど
撮れたことに感激しちゃった。

こんなことなら 望遠レンズも持っていくんだったわ。

もんかえちゃんのリードを持ちながら シャッターを押すから
レンズ覗けなかったり 液晶モニターも見れなかったりだけど 
もんかえちゃんはモチロン 色んなものを もっともっと撮りたいな。

梅雨入り前のロングお散歩 楽しかったヨン♪

見てる・・・

もんちゃんも かえちゃんも 大好物の 牛膝なんこつ・・・
ガリガリ ガリガリ 楽しみのひとつです。

好き過ぎて 独り占めしたい もんちゃん

かえちゃんの持っているのも 欲しいのです。
(写ってないけど 長座布団の上に 自分の分はキープ中)

ジィッ~~~~~~~

p1020348 (2)

見つめられ 狙われている かえちゃん
緊張のあまり 固まっています。 

こうなると おかかの出番です。
『もんちゃん! もんちゃんのは ここにあるでしょ!!』 

幸せな時間

ギュウちゃ~~ん なにしてるの??

p1020321 (2)

まわしぐるま たのしそうだね。

p1020331 (2)

ギュウちゃんを見ているときの もんちゃんは
とっても優しい表情をしています。

大好きなんだね~~

ドライブ

今日は もんタンの皮膚科DAY
ということで 鵠沼まで行ってきました。

車内は 夏仕様に模様替え 冷え冷えマットを敷きました。
冷えすぎ防止の為に それぞれのベッドも今までどおり置いてあります。

暑いときは ベッドから出て マットの上に直接ペッタンしたり
お家のときと同じように 自分達で調節していましたよ~

p1020202 (2)


まずは 前々から気になっていた お初カフェ 
CORAILさんへGOGO

090607_1400~01

テラスのみ ちゃんです。
冷たいお水&クッキーをいただきました。

もんかえちゃんと おかかは日陰だったけど
おととは 日当たり良好で
(日よけ用の屋根を作る為 近いうちに改装してくださるそう・・・)

090607_1326~03 (2)

おととは シーフードカレーだったかな!?
おかかは 季節野菜のスープカレーをいただきました。

CA3C0413 (2)
CA3C0414 (2)

スープカレーセットには ライス&パンがついてくるんだけど
このパンがフワフワッで美味しいの~~
もんかえちゃんにも お裾分けしてあげちゃった。
モチロン カレーも美味しかったですぅ。


お腹もいっぱいになった後は もんタンの病院へ
病院大好きな もんタン  最高のスマイルでご挨拶。

090607_1453~01

皮膚の状態は良好とのことで お薬の回数も減りました。
このまま順調に減らしていけるといいねっ!!


病院を後にして 向かった先は とある お初なDOG CAFE
でも 残念なことに 閉まっていました。
定休日ではないのに どうしたのかな??
次回 また リベンジだわね。

15:30 お散歩するには まだアチチチな気温
なので 車を走らせ 栗の里さんへ

こちらも ガーデン内はちゃんです。

また 食べるですか??

p1020271 (2)

p1020229 (2)

和風ハンバーグにしてみました。

p1020251 (2)

ガーデン内には バラのお花が咲いていましたよ。
もう少し早い時期だったら もっとキレイだっただろうな~~。

p1020313 (2)
p1020257 (2)
p1020265 (2)
p1020288 (2)

この丸いお花は なんていうのかな??

p1020292 (2)

この後 夕暮れのあぜ道をノンビリお散歩♪
もんかえちゃん 嬉しそうに楽しそうに歩いていました。

良かったね~~


車にカメラを置き忘れCORAILさんと病院内での
写真は全てEXILIMで撮ったもの。

デジイチよりもキレイに撮れてやしませんか!?

新調☆

もんかえちゃん用冷え冷えマット@朝までクールも 
3度目の夏を迎えました。

もんかえちゃんも お気に入りのこのマット

冷え冷え効果は 購入時と変わりませんが
少し汚れてきているので 新調することにしました。

そして 今回 購入したのは 
近所のホームセンターに売っていたひんやりジェルマット

どっちが本物で どっちが偽物か わかりませんが
とっても良く似た 2商品。

触ってみても ヒンヤリ感も おんなじ感じ♪
若干2号の方が お安いかも~

カバーも売っていたので併せて購入。
これで汚れも防げるね~

p1020195 (2)

1号にも ピンクのカバーをかけ 車内用にお着替え。
これで おでかけのときも安心だね。

おかか用に 枕サイズも買ったんだけど
早速 もんちゃんが お腹ペッタンしてますぅ~~~

これは 多分 カート用になりそうだね(笑)
の写真のマットのサイズは 90×90です )   

 | HOME |  次へ»

おかか

今 もんかえちゃん 何してる??

20080226084523.jpg



*script by KT*

最新の記事

過去ログ

ブログ内検索

大切なおともだち(Blog)

カテゴリー

犬 ニュース01 (ゼロワン)

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © MONKAE *Blog* All Rights Reserved.
