MONKAE *Blog*

もんかえママ@おかかのひとりごと



COOL WALKER

4/25に INMYLIFE potemkineさんに 注文していた 
夏用ハーネス COOL WALKER が届きました。

全11色の中から もんかえ家が選んだのは 大好きな ピンク
淡い優しい感じのピンクで とっても可愛いです。

胸には 大きめの保冷剤を入れることができるので
これからの季節は重宝しそうだね。

p1020116 (2)

DOG LIKE 夏まつり

フリマの売り子さんをしたよ。

p1010957 (2)

いらっしゃいませ~

p1010965 (2)

ちべたい ビールもあるでよ。

p1010994 (2)

でも オサボリして
半蔵ちゃんママお手製の ワンコお好み焼きを食べたり

p1020049 (2)

大好きなまりちゃんに 似顔絵を書いてもらったりもしたんだよ~

p1020008 (2)

お仕事するって 楽しいんだね~   

p1020100 (2)

お会いできた お友達の皆さま 
お買い上げくださった お友達の皆さま
今日は本当にありがとうございました。

そして 半蔵ちゃんと愉快な仲間達の皆さま
楽しい1日をどうもありがとうございました。

青かえで

お待たせいたしました~ (って別に待ってないって!?)

かえちゃんと青かえでのコラボで~す!!

p1010897 (2)

鶴屋吉信さんの このお菓子
4月上旬から5月下旬までの季節商品だそうです。

とっても涼やかな新緑のかえで 
かえちゃんのイメージにピッタリですね(笑)

これからの季節 甘い物はちょっとって感じですが
青かえでは 甘さ控えめで美味しかったです。

かえちゃんにも もんちゃんにも 
粒あんの部分をチョコっとだけ お裾分けしてあげましたヨン。

来年も また元気に食べようね。

大冒険

あれ?? 屋根が開いてるでチュ~

p1010842 (2)

ちょっと 冒険してみるでチュ~

p1010851 (2)

よっいしょ  よいしょっと もう少しでチュ~

p1010865 (3)

ゲッ!!  お姉ちゃんが 見てたでチュ~

p1010866 (2)

もみじ姉ちゃん おかかには内緒してだチュ~

P1010829 (2)


追伸: 
かえちゃん と 和菓子の青かえで のコラボは
とろけるモンブランが まだ残っているので 明日以降になりそうです。
もう少し 待っててくださいね。

もんとかえの名前

Gateaux de Voyageさんの とろけるモンブラン は おととが 
鶴屋吉信さんの 青かえで は おかかが 買ってきたもの。

p1010796 (2)

偶然にも モンブラン と 青かえで で ♪もんかえ


おかかの買ってきた 青かえでは 
かえでちゃんの名前の由来 そのもの!!

秋生まれの もみじちゃんは 
燃えるように真っ赤に色づいた かえでの葉(もみじ)の紅葉をイメージして

夏生まれの かえでちゃんは
生き生きとした色濃い緑の かえでの葉をイメージして命名しました。

なので この和菓子を見つけたときは 嬉しくて 迷わず購入。

日持ちの都合上 今日は とろけるモンブランをいただきましたよ。

P1010819 (2)

もんちゃん 思わずペロリンチョ。


あっ!! もみじがどうして もんちゃんになったかっていうと
もみじちゃんが もみちゃんになって もんちゃんになりました(笑)


明日は 青かえでをいただこうね~~
ということで・・・ かえちゃんと青かえでのコラボは また次回ね。

涼しいと思ったら・・

あぢぃ~

p1010776 (2)

あぢぃ~~

p1010775 (2)

あぢぃ~~~

p1010782 (2)

・・・な もんかえちゃんでした。

週末に向けて。

愉快な仲間たちが集まる 火曜日
今日は みんなで フリマの値札つけ。

今週末は いよいよお楽しみの DOG LIKEのお祭り だもんね~

p1010731 (2)

値札つけは お手伝いできないけれど
当日 売り子さん ガンバるよ!!  by もん



でもでも・・・ 心配なのは お天気。
これは てるてるブヒ にお願いしなくっちゃだわね~~

p1010761 (2)

雨も降らず 暑すぎませんように☆

お留守番ありがとっ

今日はおととのお使いで 久しぶりに電車で都内へおでかけでした。
時間がわからないので もんかえちゃんは お家でお留守番。

行ってみると ご用の時間は なんと5分足らず・・・。
こんなことなら もんかえちゃんも一緒に 車で行けば良かったな~

近くには 行ってみたいカフェもあったのになぁ~

でも せっかく行ったのだから 
雑貨屋さんを見たり お洋服屋さんを見たり
デパ地下に行ったり 1人ランチをしたりと 楽しんできましたよ。

それでも やっぱり気になるのは もんかえちゃんのこと・・・
途中下車の誘惑にも負けずに帰宅。

お留守番中 おシッコをすることができなかったり
不安で眠れない もみじさんなので
長時間のお留守番は 可哀想だものね。


ただいま~の儀式&ご褒美のおやつタイムも終わり
熟睡モードな かえでちゃん

p1010720 (2)

そんな かえでちゃんの後方には 
まだ お出かけ着を 着たままの私を見て 
安心できない もみじちゃん・・・

p1010721 (2)

大丈夫 もう どこも行かないから。。。
本当に対照的な2人ですね。

この後 久々の都会に疲れちゃったので 3人でお昼寝をしちゃいました。


夕方 涼しくなってから お散歩
大好きなウサちゃんも見れて 嬉しい もんかえちゃんでした。

p1010729 (3)

パンジー

降ったり止んだりの日曜日
雨が上がっている間に お散歩 お散歩♪

私がカメラ片手に早足で前に行くと
必死に追いかけてくる もんかえちゃん

p1010707 (2)

可愛いねぇ~~


久しぶりに通った道にパンジーが咲いていました。
ずっと 見ていると なんだかお顔に見えてきませんか~~

p1010708 (2)

p1010711 (2)

また 雨が降ってきちゃったよ~~
急いで 帰ろうねぇ~

p1010695 (2)


デジイチ 毎日使ってみていますが 難しいです。。。
早く上手に撮れるようになりたいです。

痙攣のこと。

4/3 かえちゃんの首筋に突然 痙攣が・・・
(痛みで鳴くこともなく 動けなくなったわけでもなく 突然痙攣が起きました。) 






の動画は4/3に撮影したものです。

この日から毎日 痙攣を24時間し続け ブルブルっと身震いもできず
ご飯と おトイレ以外は ただただ じっとしている日々が続きました。


4/4の診察では 血液的には異常なし
簡単な脳神経の検査でも 異常は見られず
触診では 右足の反射が少し鈍いものの
自立歩行は なんら問題なく 排泄もきちんとできていました。

そして 脳疾患を疑い 急遽 撮影していただいた
MRI検査 (脳 頸椎 胸椎 腰椎) では 
脳疾患や耳鼻科系の疾患は見つからず 腫瘍等もありませんでした。
 
でも 頸椎 胸椎 腰椎にそれぞれ圧迫があり 
特に胸椎の圧迫は 大きなものなので
何らかの影響で 痙攣をしているのではと言われました。
(症状が確定できないのが 私達としては辛いところでした。)

念の為にと髄液を採取し検査していただいた ジステンパーも陰性でした。
(ワクチンを接種していても かかることもあるそう)

それでも ヘルニア=痙攣という症例が
あまりないので疑問に思い 思い悩む毎日でした。

QRSもしていただきましたが これでもやはり
のように 脊髄からくる神経症状の項目に 異常が確認されたそうです。
(痛み 痙攣 脊髄機能低下 運動神経 神経異常 
神経炎 神経組織 神経細胞 尿失禁 腰椎 脊柱 脊椎)

日時ばかり過ぎていき 一向に良くならず
伸びをする回数がすごく増え 
無意識で オシッコをお漏らししたりすることもありました。
お薬が合わず 蕁麻疹が出たりもしました。

どうしてこんなにも良くならないんだろう。
他に原因があるのかも。。。
痙攣している かえちゃんを見ながら 何もしてあげることができず
側にいてあげることしかできない無力な私。

代われるものなら代わってあげたい!!
かえちゃんの痛みや辛さを 私に与えてくださいって願いました。

やっぱりセカンド・オピニオンをした方がいいかも・・・ って考え始めた頃
24時間止まらなかった痙攣が 少しずつ減ってきました。
5月に入った頃からは 止まっている時間の方が多くなり
5月中旬頃 ほとんど痙攣がなくなりました。

そして今現在 嘘のように 全く痙攣は起こらなくなりました。


かえちゃん 本当に良く頑張ったね。
辛くて苦しい毎日だったね。
何もしてあげられなくて ごめんね。
でも 本当に良かった。
おととも おかかも また 
かえちゃんの笑顔を見ることができて とっても嬉しいよ。
もっともっと元気になって 
7月29日には 楽しく5歳のお誕生日を迎えようね。


身体は正直なもの。
おもちゃ命だった かえちゃん 痙攣が起こった日から
大好きなおもちゃで遊ぶことは ありませんでしたが
最近は元気になってきたので おもちゃを持ってきては
遊ぼ~~って 誘ってきます。

また そんな風に遊べるようになってくれたことに感謝です。

そして50日近く かえちゃんにチョッカイ出すことなく
ただただ側にいてくれていた もんちゃんにも感謝です。

p1010634 (2)

ヘルニアがまたいつ怒り出すか わからないから
今までみたいな激しい遊びは 控えなきゃだけど
また 姉妹で楽しく遊ぼうね。

p1010640 (2)

かえちゃん 本当に良かったね。


最後になりましたが 
今回のことで ご心配いただいた お友達の皆様
皆様のお優しいお気持ちにどれだけ勇気づけられたことでしょうか。
この場をお借りして お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

大好き。

もんかえちゃんの 可愛い おてて

p1010577 (3)

もんかえちゃんの 可愛い お鼻やタプタプ

p1010612 (2)

もんかえちゃんの 可愛い 肉球

p1010564 (2)

愛おしい 私の可愛い 娘たち。

p1010608 (2)

大好きだよ。

おやつの時間

毎晩 おととからもらえる おやつ。
もんかえちゃんの お楽しみの時間です♪

今夜は 何 もらえるですか??
p1010539 (2)

どうやら ワンコプリンのようですね。

P1010556 (2)

ツルリンおやつが 美味しい季節だもんね。

姉妹喧嘩!?

ネェ~ネェ~ かえちゃん 身体の調子はどう??
遊べそうな感じ??


p1010476 (2)

ウ~ン どうかなぁ??


ちょっとだけなら いいでしょ~~

p1010478 (2)

ちょっと お姉ちゃん やめてよ~~


もう かえちゃん そんなことばっかり言ってると
ハムハムしちゃうんだから!!


p1010477 (2)

いっ いたいっ!!
お姉ちゃん なにするのよ~~



エッ!? もしかして かえちゃん 怒ってるの??

p1010479 (2)

この顔を見れば わかるでしょ!!


かえちゃん ゴメンねぇ~  許してぇ~

p1010480 (2)

まったく もう・・・
ばぁばに 言いつけちゃうんだからね!



ばぁば~~ お姉ちゃんに いじめられたですぅ
もうお家に入りたいですぅ~~


p1010482 (2)

ただ かえちゃんと遊びたかっただけなのに・・・
ショボボボ~~~ン

あさんぽ♪

朝 おととの通勤に使う電車が止まっているそうで
勤務先まで 送っていくことに~

久々のお供に喜ぶ もんかえちゃん

なにが 嬉しいって 勤務先隣りの公園や 近くの公園へ行くこと。

その公園は 線路沿いにあり 電車が見えるのですが・・・

P1010403 (2)

あれ!? 電車 止まってないじゃん!!

p1010384 (2)

まさか!? おととは 楽したかっただけだったりして~~??


んっ!? 前方に 何やら怪しい人 発見!!

p1010381 (2)

お隣町では 豚インフルエンザに感染した高校生が・・・
通勤に急ぐ人達は マスク着用の方が多く
もんかえちゃんには 怪しげな人に見えるのかな?

p1010393 (2)

そんなマスクも 品切れ続出とか・・・
あまり広がることなく 沈静化することを願うばかりです。

そして どうか6/1のコンサートが中止になりませんように☆

さてさて お次の公園へと 移動しましょう。

p1010434 (2)

かえちゃん ここのお水は飲めないよ~~

p1010435 (2)

さぁ 着いた。
ここは ニャンコ先生と会える公園 

p1010437 (2)

公園を隈無く 探してみたけれど 今日は 会えませんでした。
残念だったね。

また おととのお供のときの お楽しみだね。

久しぶりの あさんぽ 爽やかな風が心地良かったです。

見つめる先は??

ギュウちゃんを撮るのは 難しい。。。

p1010229 (2)

小刻みに動いてしまうのと シャッター音にビックリしちゃうみたい・・・。
ちょっとピンボケだけど 女の子らしい表情で可愛いでしょ~

P1010216 (2)

ギュウちゃんLOVEな もんちゃん

p1010252 (2)

今日も笑顔で見つめてます。


その頃 かえちゃんはというと・・・

p1010246 (2)

カウンターの上を見つめてます。

おかか そういえば 大好物のアレ まだありますか??

p1010239 (2)

そうそう これこれ~~

p1010296 (2)

ウマウマですぅ~

P1010305 (2)

p1010372 (2)

ウマウマできて 良かったね~

ギックリ

最近 頻繁に起きる ギックリ腰
確か 8日頃にもギクッときたような。。。

そして日曜日に軽めのプチックリがきたと思ったら
昨夜 また大物がやってきた。
そして今回は ギックリ首までも併発。。。
(もんかえ家では 首も同様にギックリをつけて呼ぶ)
まったくネェ~~。

元々 腰椎椎間板ヘルニアなので 
ヘルニア特有の痛みや痺れには 慣れっこなんだけど 
やっぱり辛い ギックリ腰&首

同じ体勢をしていれば なんとか大丈夫。
でも 体勢を変えようとすると 鋭い痛みが走るのです。

首の方も 左右 上下の動きが無理。
うがいやシャンプーが辛いです。

こんな日は 家事も おサボリ ノンビ~リ。

p1010209 (2)

えっ!? いつもと変わらないじゃん!! って?

p1010200 (2)
(口元がニヤッっとしてて可愛いでしょ。 あえて90度回転させてみました)

みんなで仲良く ゆっくり過ごそうね~~

ひっそりコッソリ デビューです

日曜日なのに 母娘家庭。。。
つまらないけれど 仕方がないね。

おととをお見送りした後 ちょこっと アウトレットへ

多分 人生初であろう イエローのパンツを買ってしまいました。
何故 イエロー!? かというと・・・
それは 6/1に行く コンサートに向けて。
年甲斐もなくと言われてしまいそうだけど いいんだもん!!
イエローは 彼のグループ内でのカラーだから。
(ちなみに もうひとつのグループ内ではブルーです)
楽しみだな♪

ここは アウトレットに行ったら 必ず行く公園
P1010152 (2)
かえちゃんが大好きな場所です。

痛みで 首がすくむこともなく 立派な立ち姿!!
P1010160 (2)
良かったね。
おかかは とっても嬉しいよ~

もみじ姉ちゃんもステキだよ~
P1010158 (2)

そうそう 実は 私 デジイチ・デビューしました。
もともと おととの NIKON D70は あったのですが
私ひとりでの おでかけには重く 使いこなせないということで
Finepix S6000fdや Xacti CG6や EXILIM携帯などを使っていました。

でも 日々 もんかえちゃんを撮るのは私。
ということで 私ひとりでも 使いこなせそうな
女性向きにできている Panasonic LUMIX DMC-G1に決定!!
3668217_248.jpg
(色はブラックね)

これ ファインダーを覗いて撮ることが苦手な私向き
ライブビューで しかも 色んなアングルにできます。

実は もんかえちゃんと桜を撮りたくって 
3/21に購入したんだけど その後 
かえちゃんがヘルニアになっちゃたので それどころではなく・・・
使うこともありませんでしたが

最近少しずつ 母娘的にも余裕がでてきたので
ちょっと持ち歩いてみたりしています。

まだまだ わからないことだらけだけど
もんかえちゃんとの 何気ない1シーンを残せたらいいなって 思っています。

ということで パチリンコ。
P1010180 (2)
う~~ん やっぱり 難しい!!

これは 日々勉強ですね。

カメラって面白い!

おひさしブヒです。

おかかったら ねんまつの ごあいさつから 
ずっと こうしんしてないなんて
まったく なに かんがえているのかしら。。。

おひるねする じかんがあったら こうしんしてよね!!
 
P1000564 (2)

ということで きょうは あたち もみじが こうしんするです。

おともだちのみなさん おひさしブヒです。
おげんきですか?

あたちたち かぞくは みんな げんきです!! って
いいたいところなんだけど
あたちの かわいい いもうとの かえでちゃんが
せんげつ きょうついの ヘルニアに なってしまいました。

でも いちばん つらいときと くらべると
だいぶ よくなって きているので
もうすこしの しんぼうだと おもいます。

P1000554 (2)

ほらね こんな えがおも できるように なったんだよ。

まだまだ むりは できないけれど
もうしばらく のんびりと おうちで せいようして 
あきには みんなと あそべたら いいな。

まいばん あたちが ナメナメして
いたいの いたいの とんでいけ~~♪ って
おまじないも しているし ぜったいに よくなるよね。

さいきんは カートや くるまにのって
おおきな こうえんに いって おさんぽしたり
ひなたぼっこ したりして たのしんでいるんだよ。

そうそう 1がつ25にち には あたらしい かぞくも ふえたんだぁ。
ゴールデンハムスター で あたちたちと おなじ パイド。

P1000831 (2)

なまえはね ギュウちゃん っていうの。

もう かわいくて しかたが ないんだよね。
ずっと みていても あきないくらい。

あたちは ちいさな おともだちが だいすきだから 
とっても うれしいんだけど
かえでちゃんは ・・・・・・みたい。

かえでちゃんは すえっこキャラで いたいのよねぇ~

P1000610 (2)

ということで 3しまい!? になった もんかえギュウを
これからも どうぞ よろしく おねがいいたします。

フリマだよ

皆さ~ん お久しぶりです。

今日は みんな大好き 半蔵ちゃん家のフリマのお知らせです。


free-b.gif


暑い日が続き 夏がきたと勘違いをしてしまった 半蔵店長
少し早いですが 夏祭りを企画しちゃったそうで~す!!

ということで・・・
DOG LIKE テラス内にて 初 フリーマーケット開催!!
(テラスなので雨の場合は中止になるかもしれません・・・)

今回 初のフリーマーケットということで
掘り出し物満載!激安!!投売り??イベントあり???
何が出るかはお楽しみ~っ ♪

お食事をしながら フリマが楽しめますよ。
カフェ内のワンコおやつも 夏祭りバージョンに変更予定だそうですよ~

お時間がありましたら ぜひ お友達お誘いの上 ご来店くださいませ。
半蔵ちゃん ㎡ちゃん 愉快な仲間たちがお待ちしています。

 | HOME | 

おかか

今 もんかえちゃん 何してる??

20080226084523.jpg



*script by KT*

最新の記事

過去ログ

ブログ内検索

大切なおともだち(Blog)

カテゴリー

犬 ニュース01 (ゼロワン)

Designed by Miya@loconet 

Copyright © MONKAE *Blog* All Rights Reserved.
