MONKAE *Blog*

もんかえママ@おかかのひとりごと



ひそひそ話



(かえで) 今日はお散歩行けるかなぁ~
(もみじ) どうかなぁ? 

そんな会話が聞こえてきそうです。

帯状疱疹

最初は 持病の腰椎椎間板ヘルニアからくる 左足の痛みだと思っていました・・・。
それが まさか 帯状疱疹だっただなんて!!

5/22 
 左膝 股関節にズキンと痛みが走る
 ワンコ友達とランチ&ショッピング 時折 ズキンと痛みが走る 
5/23 
 膝 太股 股関節 臀部に激しい痛み
 夜 泣き叫ぶ程の激痛(身体の中から 誰かがナイフで刺しているような激しい痛み)
 坐薬 痛み止め併用
5/24 
 ヘルニア悪化!? 股関節?? 太股に何かできている?? と思い整形外科受診
 結果 股関節 太股に異常はなく ヘルニアは以前と変わらず・・・
 夜は 悪夢のような痛みで泣き叫び 坐薬 痛み止め併用
5/25 
 腰にお花が咲いたような 発疹発見  なぜか 発熱。。。
 刺されるような 痛みは変わらず。
 ここで もしや 帯状疱疹??? と・・・
5/26 
 朝 身体中 隈無く探してみるも 腰の辺りの発疹のみ
 念のため 皮膚科へ   結果 やはり 帯状疱疹。
 これから どんどん広がってくるでしょうとのこと。
 足に激痛が走っているところをみると 
 ヘルニアの神経と同様のところへ出ている可能性大らしい。
 まぎらわしい場所に出てしまった・・・
 帰宅後 見てみると 左太股にも発疹が!!
 抗ウイルス剤 鎮痛剤 ビタミン剤 塗り薬などを処方されたので 今日より服用
 そして安静 休養 睡眠 栄養 だそう。。。
 痛い とにかく痛い。 そして患部は とても気持ちが悪い。

            
お見苦しい画像です スミマセン。
太くて汚い足ですが お許しくださいね。

最初は腰にポツン だった発疹も みるみるうちに腰 左足に広がり
(上の画像の他にも 腰や左足にたくさんの発疹が・・・)
それに伴い 痛みの箇所も広がり 立ったり座ったり 寝ることも 寝返りをうつことも困難になり
膀胱につながる神経にも影響しているらしく頻尿になったりと 苦しい毎日。

もんかえちゃんも 心配してくれているのか 側にいて見守ってくれていました。
お遊び命のかえちゃんも おととが帰宅するまで 遊びに誘うこともなく
1人でオモチャをカミカミしたり もんちゃんに甘えたりしながら過ごしてくれていました。

優しくて可愛いもんかえちゃん
本当にありがとうね。
あなた達がいてくれたから 頑張れたよ。

その後は 痛みの他に 
患部が濡れていないのに 濡れているような感触がしたり
ザワザワと虫が歩いているような感触を覚えたりと 気持ち悪さもプラスされました。
頻尿 発熱は 変わらず 怠さも伴い 辛い毎日

5/29 
 皮膚科 経過観察  
 思った以上に広範囲らしく 完治までには 早くて3ヶ月 もっとかかるかもと・・・
 そして 帯状疱疹後神経痛になる可能性もあるそう。
 ウイルス剤 鎮痛剤 ビタミン剤を処方される
 頻尿について 尿検査の結果 膀胱炎ではないので やはり神経からくるもの!?
6/2 
 皮膚科 経過観察
 ウイルス剤は終了 
 鎮痛剤 ビタミン剤×2種 神経根に作用する鎮痛剤 塗り薬を処方される
 
日が経つに 刺されるような痛みはもだいぶ軽減されてきて 
痛み止めが効いているうちに 家事ができるようにもなってきました。
でもすぐに疲れてしまうので 横になる・・・  そんなことの繰り返しですが
ちょっと嬉しかったりもします。

発疹部分は 痛みの他に痒みも出てきました。

おととが一緒の週末は お散歩にも出かけてみましたが
やはり 少し歩いては 痛みと疲れでダウン。
まだまだ 完治には程遠いようです。
この頃 杖も購入。 おととの腕を借りなくても歩けるので便利です。

でも 母娘3人だけでの おでかけやお散歩は ちょっと辛いかな
出かけた後は グッタリです。

6/22
 1ヶ月経った今 発疹はだいぶ わからないようになってきましたが
 お風呂上がりなどには 浮き上がったように出ています。
 刺されるような痛みは なくなってきたものの
 左足には 濡れているような感触 疼くような痛み 痺れ 浮腫 怠さ 圧迫感
 身体は 怠さ 疲れやすい 頻尿などの症状が残っています。
 長時間のお出かけ等も まだまだ できないようです。

6/23 
 左足の症状 かなり悪化
 左足小指以外の4指に感覚異常
 膝 ふくらはぎ 太股に圧迫痛
 左腰部 左臀部にピリピリとした痛み

果たして これが 帯状疱疹の症状だけからくるものなのか
ヘルニアの症状も併発しているのか わかりませんが
夜中にも 痛みで起きてしまうので 寝不足気味。
なので比較的 痛みの少ない午前中の早い時間に 家事を済ませ
10:00位からは ゴロゴロしています。
まだまだ痛み止め×2種やビタミン剤とは サヨナラできそうにありません。。。
もんかえちゃんとのお散歩は 帰宅したおととと一緒にといった感じです。

早く 普段通りの私になりたい!! そんな今日この頃です。

お見苦しい画像&記録的日記を読んでくださり ありがとうございました。

兄妹 姉妹会 

ブリンドル3兄妹 

幼少名かんた@デコ君
幼少名サツキ@サンバちゃん
幼少名メイ@㎡ちゃん


小さな頃は もんかえ家で過ごしていたこともあり
おととや おかかにとっては 孫のような存在。
もみじにとっては 可愛い子供達
かえでにとっては 可愛い弟や妹かな。

ミルクの香りがするベビちゃん達との生活は
とっても 楽しくて幸せな時間でした

今日は お兄ちゃんのデコちゃんと 
お姉ちゃんのさっちゃんと 久しぶりの再会です。
みんな5月2日で 2歳になって 大きくなったね。



そして これまた お久しぶりな 
かえちゃんのお姉ちゃんの あずきちゃん 似てますか??
あずきちゃんは デコちゃんと一緒に暮らしています。

このカワイコちゃん達は てん君とカービーちゃん
6ブヒ兄妹の2ブヒちゃんだそうです


こうして 兄妹 姉妹と会えたりできるって とっても幸せなこと。

ブギちゃんの兄弟や もんちゃんのお兄ちゃんは元気かなぁ~??

 | HOME | 

おかか

今 もんかえちゃん 何してる??

20080226084523.jpg



*script by KT*

最新の記事

過去ログ

ブログ内検索

大切なおともだち(Blog)

カテゴリー

犬 ニュース01 (ゼロワン)

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © MONKAE *Blog* All Rights Reserved.
