MONKAE *Blog*

もんかえママ@おかかのひとりごと



ジンギスカンカン

夜7:00
公園近くのレストランに集まる 半蔵ちゃん家常連組

今宵は ジンギスカン☆パーティ

夕方から降り出した 小雨もナンノソノ。
屋根つきテラスで 楽しいね♪
20070831094849.jpg
たてちんと さやち~ 
ヤキヤキしてくれて ありがと

雨でも平気

夕方まで ゆっくりと過ごしていた もんかえ+おかか

かえちゃんのゲリッピも 落ち着いてきているようなので
(昨日の朝10:48からウンチをしていない。)
お散歩に行こうかと お出かけ準備

もんかえちゃんに クーネス (ヒエヒエハーネス) を付け
玄関を開けると なんと雨っ

気分アゲアゲな もんかえちゃんに 
雨だから お散歩ナシよ は通用するわけもなく
そのまま GOGO

そうそう 雨でも
濡れずに行ける場所があるもんね。
20070829182738.jpg
ここは マンションの1階部分と繋がる 某駅のロータリー下


結構広くて お散歩しているワンちゃんもチラホラ・・・
20070829183426.jpg
お外は雨でも 快適お散歩だねぇ~


見ている方向はちょっと違うけど
おとと まだかなぁ~~~ な もんかえちゃんなのでした。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
ご報告
pm9:02 かえちゃん 

もう 大丈夫だと思います!!
ご心配頂いたお友達の皆さま ありがとうございました。

かえちゃん 暴れる

昨夜は 少し柔らかいものの形もあり 
つかめるをしてくれた かえちゃんですが
朝方・・・ またしてもユルユルに逆戻り

やっぱり 今日は学センセイのところへ行こう!!

病院コワイな かえちゃん
もみじに比べ元気印なので 通院回数は少ないのですが
以前に川で 手をバックリ切ってしまったときの治療以来
病院=コワイになってしまいました

待合い室でもガタガタ震え 私と座ってるソファーの隙間に入り
小さくなって 隠れているつもりのようです。

そんな隠れんぼも あっけなく 名前を呼ばれ終了
診察室へ・・・

診察台から 何度も飛び降りようと試みるも
おかかが しっかりガードで 断念っ
必死な形相で 頑張っていました。

診断結果は 大腸の下の方に炎症が起きているようです
ウンチの検査では 虫や細菌等もみつからなかったので
おそらく 気温の変化や疲労からくるものでは・・・とのことでした。

そして 今日は絶食をしてくださいとのこと
なので かえちゃん お初の 点滴+抗生剤を注射していただくことに

点滴をしていただくときは  
先生と看護士さんにお願いして 診察室を出るのですが
診察室はガラス張りなので 見ることができます。

私と離れ パニック状態のかえちゃん
足を突っ張り 診察台を蹴ったり 
看護士さんの腕を逃れようと 暴れています
慌ててもう1人 別室から介助にきてくださいました (スミマセン)

なんとか背中に針も入り 先生や看護士さんに
いい子 いい子してもらい 頑張っている様子 
20070828123722.jpg
エライ! エライ!!

と思ったのも つかの間 針を抜くときも暴れておりました。。。

お尻への 抗生剤は何事もなかったように チクンと終了
私の元へと 猛ダッシュで帰ってきた かえちゃん
『怖かったよ~~』 『辛かったよ~』 と興奮冷めやらずで
私ともみじに 訴えていました。

頑張ったねぇ~ かえちゃん
偉かったね~ かえちゃん。  

成長と共に 怖がりビビリンになっていく かえちゃん
今度からは 病院へ行く前に レメディをしてから 行ってあげることにしよっと。

23時45分現在
午前 10:48以降 ウンチなし
ごはんを食べられないことは 辛かったと思うけど
良い方向に向かっている様子。
明日は ごはんが食べられそうかな~
夜中も お腹が痛くならず ゆっくり眠れますように

かえちゃんダウン

昨日の夕方から ユルユルな かえちゃん
3歳のかえちゃんですが こんなにユルユルになるのは 初めてです

2~3時間ごとに襲ってくる 痛み。
急いで おトイレに向かい また お布団で寝る
そんな繰り返しが 朝の4:00まで 続きました。

朝1番で 学センセイのところへと思っていたのですが
食欲もあるみたいなので 試しにあげてみるとペロっと完食

お腹も落ち着いてきているようなので 様子見ということで
ゆっくり過ごしました。

ときには オモチャを振り回し 遊んでみたり
お姉ちゃんに チョッカイを出してみたり
いつものかえちゃんに戻っているみたい。。。
20:00 夜ごはん 完食
22:00 形のあるが出たので 一安心

食後も 元気に遊んでいました♪
良かったねぇ~ かえちゃん
20070828073246.jpg
心配してくださった お友達の皆さま
ありがとうございました。

HAPPY BIRTHDAY CAFE kun

BBQの後 向かった先は 半蔵ちゃん家

みんな順番にバブルンで キレイキレイにしてもらって
お誕生日会の はじまりはじまり~~~

今日の主役は 男前 カフェ君 
20070827072053.jpg
エクステをつけてもらって ギャル男に変身


お楽しみの 半蔵ちゃんママお手製のケーキ
今回のテーマは 『男らしいケーキ』
20070827072907.jpg
マウントしたっていいじゃない
♂なんだもの


男らしいケーキだぁ~~~!!

カフェ君 5歳のお誕生日 おめでとう
みんな 可愛くて優しいカフェ君が 大好きだよ~
5歳も 楽しく過ごそうね。

BBQ

半蔵ちゃんお仲間と 河原でのBBQ
場所は 東京は青梅市にある御岳渓谷

メンバーは・・・・・・ 
たてちん&つぐみティン&マロンちゃん&カフェ君&美らちゃん
てんちゃん&まなぶ君&琉くん
めいまま&めいちゃん
あずささママ&ケイちゃん&あずきちゃん&ささげちゃん
そして おとと&おかか&もみじ&かえで  9人9ワンコです

20070826210722.jpg


夏休み最後の日曜日ともあって 
河原はBBQを楽しむ人でいっぱいでしたよ。

途中 ライフジャケットを着て 泳いだりもしたのですが
残念ながら 写真はありません。
20070826212036.jpg


岩場から 飛び込んだ 勇気ある2人
20070826212613.jpg
カッチョ良かったぞ!!

あっという間の楽しい時間
汗をかきながら ワイワイ とっても楽しかったです。

お買い物に行ってくれた たてちん&まなぶ君
材料の下準備をしてくれた つぐみティン
暑い中 荷物を運んでくれた みんなのお陰です

本当にありがとうございました

次回はお泊まりで 行きましょうね~

男の子たちは おととを除いて みんな上半身裸・・・
今日のお風呂は痛いんだろうな~~~
お大事にね!!

というわけで 皆さん きっと お早い眠りにつくことでしょう☆
モチロン わたしも・・・

ちなみに おとと&もみじ&かえでは もう夢の中。
まだ 9:30だけど 私も もう寝ますね~
おやすみなさいませ。

runなのに・・・

さっちゃんに逢いに お久しぶりのPLAYFUL DOGさんへ

さっちゃんのお兄ちゃん (ダンナさま!?) 
ブギちゃんが迎えてくれたよ♪
20070826062840.jpg
甘えん坊なブギちゃん 可愛いね。

PLAYFUL DOGさんは 下界とは違い 風もソヨソヨ気持ちが良く
runにはプールもついているので 
暑くなったらクールダウンだって できちゃうの。

そ・れ・な・の・に・・・・・・・
うちの 姉妹といったら
20070826063234.jpg
クーラーの効いている
エアーストリーム@ショップ内で のんびりくつろいでいます。。。
まっ いつものことと言えば そうなんだけどね~

なので おかかもゆっくり ランチを食べながら
ブギちゃんママと おしゃべり
DSCF5468.jpg
Mahaloパンセット

美味しいんだな~~

残念ながら さっちゃんはお留守番だったので
逢えなかったけれど ブギちゃんママからのメールで
夕方 逢えました。
P1000290.jpg
また 遊ぼうね~

それにしても やっぱり姉妹
㎡ちゃんと良く似てるよね

夜更け

DSCF5451 (2)DSCF5456 (2)
思い思いの遊び方で 夜は更けていくのでありました

お散歩なのに・・・

『お散歩行くよ~』 の声に
喜び 玄関へと急ぐ もんかえ姉妹。

家を出て テクテク歩くこと2分 
20070824143251.jpg
なぜか ここで こんな顔

お散歩をなんだと思っているのでしょう。。。
行くよぉ!! と言っても cafeの前で踏ん張り動かないのです!!


20070824143628.jpg
おやつ食べたら きちんと歩くのよ~~


その後 『ネコちゃんいるかな~』 と励まし
なんとか 予定のお散歩コース 歩ききりました

アメリカンでパイナポー

今週は 月曜日~木曜日まで 半蔵ちゃん家は夏休み

みんなとも会えず寂しいな~ な火曜日

でもでも今日は とあるカフェに夕方から集合なのだ

アメリカンなカフェは 以前はテラス席のみ だったのに
なんと 店内 (16席のみ) 

メンバーは 夏休み中の半蔵ちゃん
さやち~&レレポ めいママ&めいちゃん 
りゅうまま&グランちゃん れいこ嬢&カルーアちゃん
ぷれこ。やん そして もんかえ+おかか

思えば みんなで夜遊びするのも 久しぶり
楽しい宴は パイナポー話に始まり パイナポー話に終わる
気がつけば 閉店時間の12:00を過ぎてるっ!! 
ってことでお開きに

あまりにも楽しすぎて は全然撮ってなかった

唯一の1枚
SANY0258.jpg
アメリカンサイズな アップルパイと
カートINな 半蔵ちゃんと もみじ


20070809162912.jpg
こちらには いくつかUPしてあるので見てくださいね。


それにしても パスタにサラダに ハンバーガー
更に アップルパイを食べちゃう私って。。。 なんなんだろう

テレビ見ないで!!

24時間テレビ
朝6:00に起きてから ずっと~1日 
どっこも出かけず ゴロゴロしながら見ていました

放送も終わりに近づき おととも足を止め
欽ちゃんが間に合うのかどうかが 気になりだしたみたい。。。
20070824134925.jpg
(ヨレヨレシャツに赤パン お許しください  byもみじ)

20070824135616.jpg
もう テレビばっかり見てないで 早くサッカーやろうよ~~

焼き肉帰り

20070824134258.jpg
もみじ: ねぇねぇ~ なんだか いい臭いしない?? 

20070824134327.jpg
かえで: んっ?? これは 焼き肉の臭いじゃない??
おととと おかか 私達をお留守番させて 食べてきたのかな??

20070824134404.jpg
おかか: もんかえちゃんも美味しい 食べる??
もんかえ: へっ?? 美味しい?? 食べるぅう!!

29.75

ブルドッグのがっちゃん
20070824132930.jpg


がっちゃんが まだ 赤ちゃんで
もんちゃんと同じくらいの体重だった頃・・・

ナデナデさせてもらい スキスキしました
がっちゃんは とっても喜んでくれて うれションしてくれたっけ。。。

そして今日 2歳になった がっちゃんに久しぶりに逢いました。
体重29.75kgの 立派なブルちゃんに成長していました。

おかかが 『がっちゃ~~~ん』 って呼ぶと
ヨイコラッショっと 立ち上がり
他のお友達のところには あまり行かないのに
おかかのところには喜んで 何度も何度もきてくれます

そして あの頃と同じように うれション。

とっても久しぶりなのに がっちゃん覚えていてくれているのかな??

ありがとう がっちゃん
また ナデナデ スキスキさせてね。

懐かしい・・・

小さな頃 母が教えてくれた おはじき
20070824131419.jpg

夏休みには 父が作ってくれた かき氷
Photo1116.jpg


時代が変わり 父母は 孫と楽しんでいるみたい

ゆうかちゃんには カルピス味
もんかえちゃんには フルーツ乗っけ盛りを作ってもらい
喜んで食べていましたよ~

お盆休みラスト

おととの希望で お盆休みラストの夜は
たこ焼きパーティ

たこ焼き生地を作って・・・
生姜やおネギをみじん切り 天かすも忘れず用意
もちろん タコも適当な大きさにカット
これで 準備OKかな??

さてさて はじめましょ~~~~
DSCF5382.jpg
焼き初めてから 気付いた。。。

おこんにゃく 買い忘れた
まっ いいかっ!!

おかかレシピ
薄力粉 280g
クリープ 大3
B・P 小3
砂糖 小3
塩 小3/4
醤油 大1
鰹出汁 1200cc
卵 4個


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑の分量で 焼くこと5回戦


合計90個の たこ焼きちゃんが 出来ました

念のため 言っておきますが 全部は食べていませんよ~~
おかかのお昼ごはん用に 冷凍ストックです。
KC380062.jpg



そうそう 先日注文してあった 『朝までクール』 が届きました
DSCF5384.jpg
大バトルのお二人さん
気持ちいいのか ここでヒンヤリしていましたよ

夏旅行

美味しいお蕎麦や ブイヤーベース
地魚のお刺身 天ぷらを食べたり
20070824114303.jpg

お部屋でマッタリしたり
20070824114340.jpg

お部屋から 伊豆大島を見たり
20070824114414.jpg

偶然見つけた おいなり屋さんのおいなりと 
お気に入りのパン屋さんで買ってきた パンを食べたり
20070824120814.jpg

ドッグランで遊んだり
20070824114508.jpg
20070824114538.jpg

ハジメマシテの ブルブル君に会ったり
20070824114648.jpg

ツバメちゃんファミリーを見つけたり
20070824120657.jpg

てんこ盛りな 2色丼を食べたり 
Photo1056.jpg

お部屋で遊んだり
20070824120232.jpg

ラーメン屋さんに行ったり
20070824114756.jpg
Photo1070.jpg

隠れ家的Cafeに行ったり
20070824114938.jpg
Photo1071.jpg
20070824115005.jpg

懐石料理を頂いたり
20070824115039.jpg

もんかえちゃん用にも おやつを頂いたり
20070824115141.jpg

ドッグランで飛んでみたり
20070824121441.jpg

おいかけっこしてみたり
SANY0180.jpg

イタリアンを食べに行ったり
Photo1109.jpg
SANY0204.jpg

伊豆スカイライン から 富士山を見たり
20070824123649.jpg


そんな 夏休みのんびり旅行でした

明日に備えて

明日の午後から おでかけ。
いつもよりも 少し長めの滞在なので
ゆっくり のんびりしてくる予定。

日中の移動だと もんかえちゃんに負担がかかるので
夕方出発の 夜中帰り

車のタイヤも 空調も点検してもらったし 準備万端

そして・・・ この子達も
20070811091554.jpg
明日に備えて 充電中で~す


MONKAE *Blog* は しばらくお休みさせていただきますが
20070809162912.jpg
こちらは ちょくちょくUPしますので 見てくださいね

夏はやっぱり・・・

カレーだね!! ってことで
オトナ達だけで おでかけ。
20070810105228.jpg
私たちを 置いていくのね・・・ グスン

メンバーは めいちゃんママと あずささママ
Photo1017.jpg
Photo1016.jpg
ナン デカっ!!
チキンバターカレー&キーマカレーのランチセット 950円

ランチタイムは ナン食べ放題らしいんだけど
そう食べられるもんじゃないね~  誰1人として おかわりしなかったよ。。。

現地の人が作られているわりには 辛さ控えめ。
食べやすいカレーだったね~

お腹も いっぱいになったところで 
お友達のユキさんのバイト (パート!?) 先のパン屋さんへ
(食べにじゃなくて 買いにだよ)
Photo1018.jpg
みてみてぇ~ お店の前には ワンコパンがぶら下がってるの~
食べてもいいんだって 
今度もんかえちゃんと一緒に こよっと

Photo1019.jpg
Photo1020.jpg
美味しそうなパンが いっぱい

おやつなパンや 朝ごはんなパンを買って 
頑張るユキさんとは サヨウナラ

良い子にお留守番な こども達の元へと帰りました

それにしても あのナン 恐ろしい!!
夜になっても お腹が空かず お夕飯食べられませんでしたから~
残念っ!! (古っ)

20070810110637.jpg
お昼間 遊んでくれなかった分も ヨロシクですよ。


20070809162912.jpg

立秋

暦の上では もう秋。
そして もう 暑中お見舞いではなく 残暑お見舞い。

ということで・・・ 

残暑お見舞い申し上げます
20070809081628.jpg
立秋とは申しますが 暑い日が続いています
皆さま お変わりございませんか
我が家の娘たちは 日々デレデレと過ごしておりますが
今週末からの家族旅行が 楽しみなようです
まだ残暑厳しき折 どうぞ皆さまも ご自愛くださいますようお祈り申し上げます


20070809162912.jpg

食<遊

今夜の もんかえ
鱈・ジャガイモ・ひじき・人参・油揚げ・青梗菜・大根・生姜・ゴマetc...

でもでも このお方
20070808075522.jpg
気に入らないようで ご立腹

上手に食べることができず 本人(犬) は疲れてしまうみたい。
なんとか 一口ずつ 口に運び 4分の3くらい食べてくれた。

就寝前 いつもの大運動会の はじまりはじまり~
20070808080217.jpg
遊びへの意欲を 食にも向けてくれるといいのにな~

朝までクール

先日  TBSのショッピンポンを見ていて 気になったもの
その名も 低反発冷却ジェルパッド 『朝までクール』

3877514.jpg

シーツの下などに敷いておくだけで 朝まで快眠できるらしい。

本当か??
ならば もんかえちゃんの クールダウンにも使えるのでは??

早速 注文! といきたいところだけれど
我が家の大蔵大臣@おととに お伺いを立ててから。。。
ところが スッカリコンと忘れてしまっていた わたし

昨夜 お許しをいただけたので 早速 ハーフサイズ(90×90) を注文。
もんかえちゃん用に試してみて良かったら 私たち用にも 購入予定!!

ジェル状ということで もんかえちゃんの口に入るようなことがあっては危険。
なので お留守番時の使用は禁止

人気商品らしく すこし時間がかかるらしいけど
早く 届かないかな~~
車の中でも 使えるかな~??

お約束

アニマルコミュニケーターさんのお話によると

㎡ちゃんと もんちゃんは あるお約束をしたらしい・・・
どんなお約束をしたのかは わからないけれど
そのお約束は しっかりと守られているみたい。

ワンちゃんて お約束するんだね~

半蔵ちゃん家での 今日の出来事。

かえちゃんは あずきちゃんが大好き
いつも あずきちゃん待ちをするくらい・・・
あずきちゃんと 逢える確率の高い曜日は 火曜日と水曜日と日曜日。

そして 今日は月曜日。。。
『今日は あずきちゃん来ないよ~』 といくら言っても
頑なに待ち続ける かえちゃん。 ガンコちゃんなんだから・・・

みんながオヤツを食べていても ドアの前を陣取り
待つ・待つ・待つ・・・・・・・

絶対来ないと思っていた オトナ達。
とっ ところが!!
あずきちゃん 登場

ほ~らね!! って喜ぶ かえちゃん
それから 帰るまで エンドレスで あずきちゃんと 激しく遊んでいました

オトナ達が 何度言っても 待ち続けた かえちゃん
もしや あずきちゃんと お約束でもしていたのかしら??

あの 待ちっぷりは 絶対にくるっ!! っていう確信からだったに違いない。

かえちゃん 今度はいつお約束したの??
ちゃんと おかかに お話しなくちゃ だめよ~~

20070807114149.jpg
どうしよっかな~~

テレビで観た フレブルちゃん

朝5:00に帰宅をした おとと
お陰で わたしも もんかえちゃんも寝不足です

でも お昼ごはんをいただきに 半蔵ちゃん家
レレポを膝に抱きながらも かなりグロッキーなおとと
20070806075612.jpg
こども達は みんな仲良く 今日のスイーツ 
スイートポテトスイカゼリーをいただき 満足満足

良かったねぇ~

おととが かなり辛そうな状態だったので 早々に帰宅
涼しいお部屋で お昼寝タイム
気持ちよか~~~~~~~~~

いっぱい眠ったせいか 夜 寝付けなかった おかか・・・
見るともなくついていたTVに フレブルちゃんの姿が
20070806080341.jpg
絵本作家の 中川 ひろたかさん の お家の子

中川さんのお仕事場で 可愛くチョコンと座っていて
とっても可愛かったですぅ。

明日は マッキーのお家の子達が HEY!HEY!HEY!に出るみたい。
見なくっちゃ!!

できばえは??

5月12~13日
半蔵ちゃん家仲間での 八ヶ岳旅行で
旅の思い出にと作った もんかえちゃん用 ごはんお茶碗 
20070806073607.jpg
できあがったようです


             
20070806074402.jpg
只今 半蔵ちゃん家のガラス棚にて展示中。

ちなみに 真ん中はめいちゃんママ作
とっても お上手です

ナイター

暑いだけではなく湿気も半端じゃない 今日この頃・・・
お夕飯も 早めに作っておき  
涼しくなった時間を見計らって 出掛けています。 

新規開拓すべく なんとな~く車で走っていると・・・
すぐ近くに 良さそうな公園 発見
20070804105618.jpg

20070804105938.jpg

20070804110059.jpg

20070804110120.jpg
ご近所の皆さま おススメですわよ

もんかえちゃんには 虫除け対策バッチリ
虫除けをしていなかった 私だけ
あちらこちら 刺されました トホホ

ゆっくりゆっくり。

ここんとこ ヘルニアからくる神経症状が悪化気味
左足に力が入らない。
久しぶりに 入院していたときに作った 装具を引っぱり出し装着

下垂足 あまり聞き慣れない病名だけど
足関節の背屈(つま先を上げる動作)が困難なので
日常生活では 背伸びが出来なかったり
段差で引っかかったり躓いたり 
サンダルや スリッパが脱げてしまったりします。
左下肢の感覚がなく つねっても引っ掻いても 痛みを感じません
左足首辺りが浮腫み だるくて重くて どうしていいのかわからなくなります

若い頃 ヘルニアの手術をしたけど 良くなってないしねぇ~~

足に力が入りやすいように 踏ん張りがきくようにと
お医者さんから勧められ 以前から愛用している5本指ソックス
今は5本指のソックスも 人気が出てきているので
可愛いのも色々 売っていて 笑われることもないけれど
わたしが履き始めた頃は まだ女の子で履いている子は少なくって
恥ずかしかったなぁ~~

なんて・・・ どうでもいいお話ですが・・・

そんな足に装具をつけ イッチニィ~とお散歩へ。
一緒にゆっくり歩いてくれる もんかえちゃんに感謝です。

なわけで お散歩中は 写真が撮れず
お部屋で お遊び中な もんかえちゃんをどうぞ。

20070804095613.jpg
20070804095541.jpg

オトト

オトト・・・ 
とは言っても おとと のことではなく お魚のこと

先日 ネット巡りをしていたときに 見つけたオトト食材
注文してあったものが 届きました~

かえちゃんが臭いを嗅ぎつけてチェック
20070804094117.jpg
クンクン クンクン

ドーンとUPで ご紹介
DSCF5324.jpg
鯛・鱈・鮭・秋刀魚の4種
パッケージシールがフレブルちゃんなのも可愛いね

夜 早速 もんかえちゃんにあげてみたよ。
20070804094313.jpg
20070804094253.jpg
ほら かえちゃんも このとおり。

美味しいんだね 良かったね!!

 | HOME | 

おかか

今 もんかえちゃん 何してる??

20080226084523.jpg



*script by KT*

最新の記事

過去ログ

ブログ内検索

大切なおともだち(Blog)

カテゴリー

犬 ニュース01 (ゼロワン)

Designed by Miya@loconet 

Copyright © MONKAE *Blog* All Rights Reserved.
