MONKAE *Blog*

もんかえママ@おかかのひとりごと



お彼岸

今日は おとと父のお墓参りです。

お仕事のおととのお迎えがてら 職場横の公園で遊びます。
DSCF2316 (2)
暑いのか 自ら 日陰に移動して クールダウンな姉妹

おとと まだ??
DSCF2324 (2)
DSCF2325 (2)


おとと母もお迎えに行き お墓参り
お天気も良く お父さんも喜んでいることでしょう。
もんかえちゃんも 良い子にお座りして お話していましたよ~

お墓参りの後は テラスでランチして そのままお散歩
DSCF2335 (2)
DSCF2334 (2)
まだ お花見には少し早かったけれど
楽しいお散歩でした。

お父さ~~ん このとおり こちらは みんな元気です。
お空から 見ていてくださいね。

ばぁば おめでとう。

今日は ばぁばの ○7歳のお誕生日。
DSCF1659 (2)
ばぁば おめでとう
元気に この日を迎えられたこと 本当に嬉しいです。

実は ばぁば 昨年12月中旬から ちょっと体調を崩し 1/18日に病院へ行きました。
診察の結果 子宮内部に影があり 子宮体癌の疑いがあるので
細胞を摂取し 検査に出すとのことでした。
担当医師からは 一緒に頑張っていきましょう と言われ診察室を出てきた ばぁば。

溢れ出る涙。
帰りの車の中では 『大丈夫! きっとなにかの間違いだよ』 という言葉しか出てこない私。
ばぁば 姉のよっちゃん 私 3人とも
ただ ただ 間違いであって欲しいと願った瞬間でした。

検査の結果は 2/1・・・
身体は大きいけれど 気はちっちゃい ばぁば
その2週間ちょっと どんな思いで結果を待ち過ごしていたのかと思うと胸が痛みます。

家族みんなに マフラーやベストなどを編んでプレゼントしてくれたり
お部屋を片づけたりと 普段しないようなことをしていました。

これまた ノミのような心臓の持ち主 じぃじには結果がでるまで
内緒にしていたので 普段と変わらぬように振る舞っていたので辛かったと思います。

2/1 検査結果が出る日 決戦の金曜日でした。
待ち時間がとても長く感じられ 不安でいっぱいでした。

結果は 担当医師も首を傾げていたそうですが・・・
腫瘍マーカーの数値も低く 摂取した細胞からも癌は検出されなかったそう。
でも 子宮壁がかなり厚く まだ100%大丈夫とは 言いきれないようで
入院し 手術をして 怪しい部分を切除し 再検査が必要とのこと。

診察室から出てきた ばぁばの表情は明るく 
まだ油断はできないものの ホッとした瞬間でもありました。

手術日は 2/13でした。
持病の血圧や心臓の方も問題なく 無事終了。
執刀医の先生に 切除したものを見せていただきましたが 
ゴロゴロといっぱいありました。
先生のお話によると おそらく悪いものではないと思います とのこと。
緊張もほぐれ じぃじと よっちゃんと 顔を見合わせました。

検査結果は 2/29 お誕生日の前日でした。
診察室に入っていく ばぁば 
思った寄りも診察時間が長く 不安になりましたが 
出てきたばぁばの顔からは 笑みがこぼれていました。

全てにおいて 陰性だったとのこと。
一時は 子宮体癌の可能性大と言われた ばぁばですが
本当に良かった。 今日の涙は嬉し涙だね。

担当医師によると 医者は病気を疑うのが仕事だから・・・ 
とおっしゃっていたそうですが 患者さんの気持ちになってみれば
結果が出るまでの間 不安でいっぱい。
念のため検査に出しましょうね って言ってくださったら どんなにか良かったことか。
dscf1661 (2)
2ヶ月半程 色んな事を考えていたばぁば。
この日を笑顔で迎えられて 本当に良かったね。

お誕生日 おめでとう。 
これからもずっと 家族仲良く笑顔で過ごしていこうね。


それから・・・・・・ 私が病院へ行くとき 淋しそうに見送り
大嫌いなお留守番を頑張ってくれた もんかえちゃん
dscf0698 (2)
本当にありがとう。

記念日

20071107074616.jpg
今日は 結婚記念日&お誕生日

この日の為にと ナイショで買っておいた 名入りお箸で食べるは
結婚記念日の特別メニュー!? おかか特製牛丼&豚汁
20071107075322.jpg
結婚記念日に牛丼&豚汁?? って思うかもしれないけれど
これには 2人の思い出がありまして・・・・・・

6年経った今でも 仲良くいられるのも もんかえちゃん達のお陰。
20071107075104.jpg
これからも 家族4人 仲良く過ごそうね。

おかえりなさい

3週間 中国の大学へお勉強に行っていた じぃじとばぁば
本日 無事に帰ってきました

大好きな じぃじとばぁばに
久しぶりに会えて 嬉しいね 
Photo972.jpg
無事で良かった!!

そして 私が 真っ先に聞いたこと
『肉まんに段ボール入ってなかった??』

HAPPY BIRTHDAY

今朝の目覚め 開口1番の会話は 『おはよう』 ではなく

おかか 『お誕生日 おめでとう』
おとと 『ありがとう』

今日は おとと ○○歳のお誕生日
DSCF5181.jpg
(名前・・・おととっていれてくださいって言ったら 笑われた)

20070720075918.jpg
 
20070720075953.jpg

モチロン 愛娘たちからも。。。

もみじ 『おとと大好きよ』
かえで 『いつも 遊んでくれて ありがとっ』

また1年 健康で楽しく 幸せいっぱいでありますように

ミミちゃん

おととの勤務先の横には 小さな公園があります
なので たまのお迎えは もんかえちゃんの楽しみのひとつ♪

だいたいお迎えの時間は 同じ
先日までの冬時間では あまり 会えるお友達はいませんでした・・・

でも最近 日中暑くなってきたせいか
ちっちゃなお友達に会うことができました!!

お友達は 7歳のマルチーズ モカちゃん
お姉ちゃんだけど ちっちゃなお友達です。。。

おかかが小さかった頃から一緒に過ごした
かけがえのない家族 マルチーズのミミちゃんを思い出しました

ミミちゃんは 18歳間近でお星様になってしまったけれど
とっても可愛い妹でした。

もんかえちゃんとは 正反対で
ワンコちゃんが苦手で お外へ出かけるのは大好きだけど
お散歩が嫌いで ちょっと気位が高く 
ツンとすました女の子でした

姉は 生まれ変わって自分の娘として生まれてきたのよ~
なんて言っていますが ほんとのところはどうなのかな??

お友達もいなかったけれど
お空のワンコちゃんの国で 楽しく遊んでいるかしら??

ミミちゃん 今年も あなたと遊んだ 
シロツメクサが一面に広がっていますよ~~
20070602090549.jpg
 '93.7.3撮影

☆HAPPY BIRTHDAY☆ ばぁば

ばぁばのお誕生日
DSCF0595.jpg
ばぁばの大好きなケーキ屋さんのケーキでお祝いしました

とっても嬉しそうな笑顔
娘の私たちも嬉しい1日でした

もんかえちゃんも イチゴをおすそ分けしてもらって
一緒にお祝いしましたよ~~
ジャンピングチュ~のプレゼントもあげたしね

嬉しくて 楽しくて はしゃぎすぎて 
20070302115003.jpg

20070302115032.jpg
眠たくなっちゃった・・・
ばぁば~ おめでと~ ムニャムニャ

HAPPY DAY

今日は おとと&おかか 5回目の結婚記念日
そして・・・ おかかのBirthday

W Happy Dayなので~す

夕方 お願いしておいたケーキをいただきに伺うと・・・
CIMG0373.jpg


お祝いボードが
CIMG0376.jpg
(本名で書かれていたので 一応訂正済み。。。)


おとと 帰宅後 家族揃ってお祝いしました
CIMG0382.jpg


20061107091154.jpg
これからも 家族4人元気に仲良く過ごせますように

祝☆1等賞

今日は ゆうかちゃんの運動会

もんかえ姉妹は おととと 送迎&お留守番
応援に行ってまいりました~

台風の目 
20061003083840.jpg
3人で力を合わせて 回りながら走ります
中心の子は かなり力を入れないといけないので大変そう。。。


ダンス
20061003084028.jpg
学園天国に合わせて踊っていました


お昼は 姉@よっちゃんの手作りお弁当
こちらも 朝からガンバったようです(笑)
20061003085707.jpg
でも ゆうかちゃんに
『これ冷凍食品』 『これも冷凍食品』と暴露されていました・・・
よっちゃん 冷凍食品でも愛情タップリで美味しかったヨン


80M走
なんとっ走者は 男の子×3 女の子×1
大丈夫??って 心配したけど・・・
20061003084253.jpg
ゆうかちゃん ブッチギリの1等賞

4年目にして 初の1等賞
よく頑張りましたねぇ~

そして これまた 4年目にして お初の
ゆうかちゃんのいる 白組が優勝
Wで おめでとう!!

途中から ポツポツだった雨も 本降りになってきてしまったけど
なんとか 今年も無事終了!

また 来年楽しみにしているからね~

いざ 本戦!!

先週に引き続き 姪っ子のゆうかちゃん

NHK全国学校音楽コンクール
いよいよ今日は 本戦です



ということは?? いやな よかん。。。
もしかして あたちたち おるすばん?

20060803183248.jpg
ゴメンねぇ~
いい子に待っててね



どうしても ダメですか??
おとなしくできるよ あたちたち。。。

20060803183530.jpg



おかかぁ~ つれていってよぉ~~
あたちたちも ゆうかたん おうえんしたいよぉ~

20060803183546.jpg
ゴメンねぇ~ もんかえちゃんは入れないの


後ろ髪を引かれながら 一人に乗り会場へ。。。

おっと危ない 遅刻寸前
なんとか 間に合い着席


先週の予選にて 各地より選ばれた学校12校
その中から 3校のみ 関東甲信越ブロックコンクールに出場するそうです

がんばれぇ~


さすが 予選を勝ち抜いてきただけあって どこもお上手

甲乙付けがたい感じでしたが 審査員の先生方によって
金賞3校・銀賞1校・銅賞2校が選ばれました。。。
20060803190431.jpg




残念ながら ゆうかちゃんの学校が呼ばれることは
ありませんでしたが とっても素晴らしい歌声でした


毎日練習に励んだ ゆうかちゃん達
昨年のコンクールが終わってから 今日まで 
寒いときも暑いときも 練習に打ち込んだ ゆうかちゃん達
本当によくがんばりましたね

来年もまた みんなで出られるといいねっ!!




帰宅すると ガンバって!?お留守番していた もんかえちゃんが
喜んでお出迎えしてくれました

ワンコ部屋を開けたら このとおり
CIMG7890.jpg
ブレブレです・・・



ひとしきり喜び ジャンピングチュ~の後
遊び そのままワンコ部屋で 一緒にお昼寝
本当に 可愛い娘たち


でも かえちゃんったら 変なお顔
20060803191248.jpg
なんだか クワガタみたい・・・

予選通過

NHK全国学校音楽コンクール

東京都コンクール 西:小学生の部(予選)を観に行ってきました
実は 姪っ子のゆうかちゃんが出場しているのです

コンクール中は撮影禁止
20060728110220.jpg
これは 審査発表も終わり
最後に 出場校のみんなで合唱しているところです


今日は全部で14校 出場していましたが
その中から 4校のみ本戦に出場できるそうです

毎日 夏休みもなく練習に励んでいる ゆうかちゃん達
昨年は 本戦に進むことができました
今年はどうかな? って思って聞いていましたが
昨年よりも はるかにレベルもあがり とっても素晴らしい合唱でした


立ち姿にも成長を感じ取れ とても嬉しく涙がでました


そして 結果は??

練習の成果もあって 予選通過
8/3の本戦に進むことができました


また応援に行くからねぇ~
ガンバレ ゆうかちゃん
ガンバレ ○○○小学校

ばぁば おめでとう

今日はばぁばのお誕生日
もんかえちゃんと一緒にお祝いにいってきました

おめでとう! ばぁば
20060303074849.jpg



ヴェールの丘のケーキ
20060303074940.jpg
スワンのシューが乗っていてカワイイでしょ!!
でも・・・ お名前プレートがいまいちっ


コストコで買ったお鍋付きのパエリアキット
20060303075003.jpg
スープ(具入り)を入れてお米を入れて炊くだけ
スッゴク簡単&以外に美味しいっ


具だくさんボルシチ
20060303075020.jpg
これは おかか手作りヨン


姉のよっちゃん・姪っ子のゆうかちゃんも来てくれて賑やかな食卓になりました



優しくてあったかくてカワイイばぁば。。。
これからも 元気で楽しい毎日でありますように
20060303080103.jpg
いつまでもみんなの太陽さんでいてくださいね

▼続きを読む

釜飯~ん

明日引越の姉一家

お家の中はダンボールの山・山・山
お家にいても楽しくない姪っ子のゆうかちゃんがじぃじ&ばぁばと
一緒に遊びにきてくれた

人生ゲームをしたり紙粘土細工をしたりと楽しい時間を過ごしました

もんかえのハウスに入るゆうかちゃん
HP4.jpg


バァ~
HP5.jpg
ばぁばのお膝で少しビビリのもみじ姉さん

お夕飯はぬっくぬくのおこたで
宅配釜飯の釜虎さんの釜飯をいただきました
20060120182428.jpg
美味しかったヨン

朝の風景

しばらく!?火曜日と金曜日にはお弁当を作ることになりました
お友達のPちゃんやRDママ~ンを見習ってガンバらなくっちゃね
はいつもと同じ6:20にジリリリリ~ン
おっと・・・間に合うのかな??

いつもの朝食とジャムセットを用意して
早速お弁当を作りましょ。。。
なんだか初日の今日は楽しいよっ
20分後・・・出来上がりぃ~

どうかな?おとと足りるかな??
20051108093739.jpg


そんな忙しい朝・・・お嬢様達はというと。。。

仲良く寄り添ってネンネ
20051108093948.jpg

20051108093924.jpg


あっかえちゃん起きちゃった
20051108094013.jpg

感謝!!

朝早く母(ばぁば)がを届けにきてくれた。。。
ゆっくりしていってもらいたかったのに、午後からお稽古事が
あるからと早々に帰っていってしまった
『昨日、届けられなくてゴメンね』と申し訳なさそうに・・・
こちらこそ、わざわざ届けてくれてありがとうなのですっ!!
20051107185935.jpg
そしてプレゼントに添えられたカードには

       Happy Birthday
       いつもありがとう
       ご主人第一の人生を
       送ってくださいね
                ママ  と書いてあった

いつものタッチと違うこのメッセージに、ちと驚いた

これでは、なんだか『もんかえ』第一の生活を送っているみたいだ。。。
う~んでも痛いところをつかれたような気がする・・・
さすが母なのであ~る!

最近のあたし・・・
もんかえとのお出かけばかりでお夕飯は手抜き。。。
お部屋も散らかり放題・・・
このままでは、おととに嫌われてしまうかも!?状態。。。

母のありが~た~いお言葉を胸に反省したおかかなのでした

とは言っても、今日もやっぱり半蔵ちゃん家へGO

▼続きを読む

霊界似顔絵

似顔絵師さんって、たくさん存在すると思うけど
霊界似顔絵師さんっていうとそういないと思う!!

今日はその貴重な霊界似顔絵師 境みなとさんに
もんかえ一家の背後霊を描いていただいた

【みなとさんについては10/22のBlogにも書いてあります】

まずはもん→かえ→おかか→おととの順に普通の似顔絵を。。。
そしていよいよ、鳥居のを!!只今あちらのかたと交信中
20051031080714.jpg


んっ!?ツノが!!
20051031081428.jpg


次々描かれる背後霊さんたちに・・・
20051031080847.jpg


初めて明かされる我が家の背後霊
20051031081608.jpg

▼続きを読む

いとことお散歩♪

今日もじぃじ&ばぁばのお家へ行ってきました。そして…
姪っ子のゆうかちゃん=もんかえのいとこ!?とお散歩にいってきました。
20051019193920.jpg

以外に上手にできていました

途中にこんなのみつけました
20051019194102.jpg

これって田舎の証拠だよね。。。
この間行った少年少女博物館にもあったよ!
こんな近くで見れるとは

そうそう信号はこうやって待つんだよね
さすがお姉ちゃんかえでちゃんに教えてあげてくださいよ!
20051019194644.jpg


ゆうかちゃん今日はお散歩につき合ってくれてどうもありがとう
お礼にかえちゃんから…
20051019194813.jpg

のプレゼントですっ!!

ばぁばと2人で…

お出掛けっ!
もんかえを迎えてから、母子水入らずでお出掛けって
あんまりしなくなっちゃったのよね~
前はよく一緒にお出掛けしてたのにね。。。

ばぁばのご要望でユザワヤさんにお買い物っ
町田駅にもあるってことで行って来ました
吉祥寺と比べると小規模ではあるものの
ばぁば、お探しのものはあったので、良かったぁ~
おかかはハロウィングッズが欲しかったんだけど
もうクリスマスグッズに変わってたよぉ~
そうだよね。。。もう遅いよね
東急ハンズにも行ってみたけど品数はあるけど
お気に入りグッズはありませんでした残念っ!!

でも探していた【ペットボトル用キャップコップ】を発見
これは以前お会いしたワンコちゃんママが使われていたもので
ママ曰く…『とっても便利なんですよ~』と。。。
ワンコも人も1本のお水を分け合えることができるのですっ

これがコップキャップ
20051015090410.jpg

ペットボトルに装着!
この状態で持ち歩きます♪
20051015090302.jpg

コップ内にペットボトルのふたが…
20051015090351.jpg

この状態でワンコちゃんにお水をあげますっ
ペットボトルのふたのギザギザ部分が気になりましたが
もんかえは鼻ペチャの為お水を一杯までついであげるので
そこまで届かないので
20051015090428.jpg

人間はそのままペットボトルの口をつけていただきます!
しばらく便利かどうか使ってみようと思いま~す

それから、こんなのみ~つけた!
またまたパイド(ホントはさん)柄
ガスコンロ用エスプレッソマシーン欲しいなぁ~
20051015091947.jpg

コーヒー好きな買ってくれないかな~

▼続きを読む

秋の大運動会

10月だというのに、まるで夏
今日は姪っ子ゆうかちゃんの秋の大運動会です
もんかえとおととに車で送ってもらい、いざ応援に
yuuka.jpg

今年初めてリレーの選手に選ばれたゆうかちゃん入場のひとこま
一学年お姉ちゃんの仲良しまやちゃんと揃って入場です
20051003083200.jpg

4番走者のゆうかちゃん…お顔がとっても真剣ですっ
20051003083357.jpg

ダンスも一生懸命踊っていたのでム~~ビ~~
小さな頃からお遊戯系は大好きだったよね
ゆうかちゃん。。。
暑い中、ごくろうさまでした!!

▼続きを読む

ゆうかちゃん

病院の帰り大好きな“じぃじ&ばぁば”のお家に遊びに行ってきました
なぜ病院に行ったかは?すぐ下のBlogを見てね!

近いようで最近ちょっとご無沙汰ばかり。。。
実家のすぐ側に住んでいる
“姉のよっちゃん&姪っ子のゆうかちゃん”も
来てくれて久々に大集合!!

そして先日○2歳になったよっちゃんを先頭に年の順に選び開始
20050929225649.jpg

そしてゆうかちゃんの最近のお気に入り
『ドラえもんの人生ゲーム』をしました
20050929225909.jpg

20050929225949.jpg

さすが子供用人生ゲーム
ゴールはしずかちゃんとの結婚を目指します。。。
もちろん車に子供ちゃんが乗ることはありませ~~~ん!!

途中ゆうかちゃんが宿題を始めたのでよっちゃんの代わりに
なんちゃて母親気分
20050929230206.jpg

音読を聞いてチェックシートに◎を入れたり
わり算のお勉強をみてあげたりと、楽しく過ごしました
それにしても…最近のわり算っておもしろい計算の仕方なのね~
20050929230626.jpg

そしてこちらは書きとりの宿題
20050929230741.jpg

今はまだ教えてあげれる範囲だけど
そのうち私がゆうかちゃんに教わる気がしてきた
その日は以外にちかいぞっ

▼続きを読む

 | HOME | 

おかか

今 もんかえちゃん 何してる??

20080226084523.jpg



*script by KT*

最新の記事

過去ログ

ブログ内検索

大切なおともだち(Blog)

カテゴリー

犬 ニュース01 (ゼロワン)

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © MONKAE *Blog* All Rights Reserved.
