MONKAE *Blog*

もんかえママ@おかかのひとりごと



トラ→ウサギ

お久しブヒです。

こちらのブログ ほとんど更新しないまま
(☆もんかえちゃんねる☆は毎日更新中ですヨン)
寅年から卯年になってしまいましたね(汗)

すみません。。。

P1000256 (2)

寅年は 病院にお世話になった1年でした。

もみじは 2月の中旬に大好きな恐竜型のナイラボーンを噛んでいて
左上の臼歯が折れてしまいました。
今後生活していく上で とても大切な歯なので
3月始めに歯科診療をしてくださる病院で 抜歯はせずに銀歯を入れていただきました。
そして 6月には 猫パンチをされ可愛いつぶらな瞳に傷がつき 
角膜潰瘍から難治性角膜上皮びらんというやっかいな病になってしまい
M先生のところで1回 眼科診療をしてくださるY子先生のところで2回(両目)
合わせて3回も手術をすることに。
今は見た目は綺麗な目になっていますが
後遺症として ちょっとしたことでも充血しやすくなり目薬が欠かせません。
そして 左目に初期の白内障が見つかりました。
難治性角膜上皮びらんという病は もみじにとって 痛くて辛い日々でした。
もんちゃん 本当に良く頑張ったね。

かえでも 12月に入り持病の胸椎ヘルニア再発です。
時々 突っ張るように歩いたりナックリングも見られます。 
脊椎の湾曲も以前と比べかなりひどくなってきています。
年末には 今後のことを考えて手術も視野に・・・とも言われましたが
なんとか手術せずに年を越すことができました。
このままなんとか手術せずに生活させてあげたいです。


そんな病とはおさらばの新年をと迎えた卯年・・・ ですが・・・


もみじは 白内障の治療に加え
右変形性膝関節症による炎症 左股関節に形成不全も発症
今までにもレントゲンを撮っていただいて問題はなかったのですが
加齢によるものなのでしょうか。

かえでは ヘルニアのご機嫌を伺いながらの毎日
たまに起こる消化器症状も併せて様子見です。

そんなわけで もみじも かえでも揃って 大事を取りながらの毎日ですが
暖かい日には 公園でひなたぼっこしたり  
大好きなカフェでお友達とおやつを食べたりしながら過ごしています。

早く暖かな春がきて 2人の具合も良い方向へ向かうといいな。

そろそろシニアなお年頃のもんかえ姉妹
色々とケアーしてあげながら 楽しく過ごしていきたいです。

P1000469 (2)

近所の公園でパチリ。

カメラを向けられるのが嫌いな かえちゃん
年を重ねるごとにガンコちゃんになってきて
こっちを向いてくれません(笑)

もんちゃんも なんだか困り顔だね。

愛しい我が娘 もみじとかえで
いつまでも 元気で過ごそうね。

ボコボコ。

いつもより ちょっと遅めのでした。

冷蔵庫にあまり食材もなかったので
むらさき芋+ほうれん草+人参をペーストにし
馬肉と混ぜて いつものお手製ふりかけをトッピング。

食べ初めて2~3分 かえちゃんの右下瞼にポッツン。
あれ!? さっきはなかったよね!?
そして お決まりの お食事中のおトイレから帰ってくると
さっきのポッツンが ボコっ。 上瞼もボコっ。

なに? なに? どうしちゃったの かえちゃん??
dscf1792 (2)
BABY FACEの可愛いお顔が 大変なことになっています

アレルギー症状が気管の方にも出てきたら 
呼吸困難になってしまうので 急いで 身支度。
dscf1799 (2)
そうこうしている間にも もうこんなお顔に・・・

車に乗り込み いざ学センセイの元へ
dscf1808 (2)
(病院到着後すぐ)
幸いなことに 他に患者さんはいなくて すぐに診ていただけました。

お顔を見るなり 学センセイ・・・
先生 『あらぁ~? かえちゃん どうしちゃったのぉ~~??』
    『何か 変なもの食べたかな??』
おかか 『ほんのさっき 朝ご飯を食べ むらさき芋とほうれん草と・・・・・・・・・・・・・・』
『昨夜は 切り干し大根 油揚げ 人参 鶏肉・・・・・・・・・・・・・・・』
先生 『・・・・・・・・・ んっ~~?? 何だろうな?? 』
    『恐らく何らかのアレルギー症状だと思いますので 注射を打たせてくださいね。』
    『ステロイド剤と抗ヒスタミン剤の2本です。』
    『もし症状が治まらなかったり 吐き気など異変が起きた場合はすぐに電話してください。』
おかか 『はい わかりました。 ありがとうございました。』
先生 『それにしても何だろうねぇ~~?? かえちゃん可哀想に・・・』

病院怖いな ビビリンかえちゃん チックンされ
緊張のあまり フゥワワワワ~
dscf1809 (2)

その後 注射薬が効いて 症状が悪化することもなく
午後 2:00くらいには 腫れもひいてきました。
080307_1342~01
良かったね かえちゃん。

今日は1日 安静を保つ為にも ゆっくりネンネ。
もんちゃんも 一緒にネンネです。

夜 食欲はどうかなぁ~~ って思っていましたが
解毒作用食物を入れた ご飯をペロリと食べ
お夕飯後も アレルギーは出ませんでした。

ゴメンね。 かえちゃん。 きっとおかかの作ったのせいだね。
組み合わせが悪かったのかな!?
お初のむらさき芋が悪かったのかな??

もうこんなことがないように もっともっとお勉強するからね。 

1週間後

6/29の映像
KC380046001.jpg

7/6の映像
Photo862.jpg
pH値 たんぱく値 白血球 赤血球 潜血 全て 正常値になりました

念の為 1週間 様子見で投薬は続きますが・・・

膀胱炎になりやすい もみじちゃん
今後も 定期的に検査していこうね。

夜間動物病院

半蔵ちゃん家から 病院(私の)に行き おととも一緒に帰宅途中
1本のが・・・ 時間は7:42

電話をくれたのは フレブルちゃんのママ
フレブルちゃんが ひどい蕁麻疹 
かかりつけ医は すでに診療時間外
この時間でも診てくれる動物病院を知らない??
 とのこと

外出中ともあり ネット等で調べることもできず
思いついたのは 夜8:00まで診療の学センセイのところ。。。
『8:00までなので 電話してみて!!』そう言い電話をきった。。。

しばらくすると 学センセイが診療時間過ぎても
待っていてくださるとの 嬉しい知らせ

開いてて良かった 古いCMじゃないけれど本当にそう思った。。。

先日 判決が下された多摩センターにある 動物病院
HPを見ると24時間365日(年中無休)受入可とあり
多くの被害者の方達は この24時間という言葉を見て
遠方からでも来院し 大変な被害を受けてしまっています

可愛い我が子が具合悪くなり 気も動転
そんな中 必死にネットや電話帳で調べ
急いで行くことになる夜間診療の動物病院

我が子が夜中に具合が悪くなってしまったとき
お友達が具合悪くなってしまったとき
もしものときに 慌てずに行動を起こせるように
元気なときに きちんと調べておかなくては・・・・・
そう思いました!!

早速 ネットで検索
●全国の夜間・救急診療をしてくれる動物病院
●ペットの為の救急車
●24時間動物病院

救急車は都内23区内なので我が家はムリだけど
この中から行けそうなところをピックアップして行ってみて 
通ってらっしゃる患者さんたちに評判等を聞いてみよう。
某動物病院のようなところだったら大変だから・・・

でもね本当は 学センセイが以前のように
11:00までの診療時間にしてくれたらいいんだけどなぁ~

安静 40日目 ありがとう

2006年 戌の年も もうすぐ終わり。。。
お蕎麦を茹でる お湯を沸かしながら 書いています・・・

今年1年を振り返ってみると
更に たくさんのワンコ友達ができ 
楽しいことが いっぱいの年でした!

もみじの発病とショックなこともありましたが
お友達の皆さんに 支えていただき 
なんとか頑張ることができました

本当に ありがとうございました

20061231234131.jpg
猪年も猪突猛進な もんかえ姉妹共々 ヨロシクお願いいたします

皆さま 良いお年をお迎えくださいませ~

安静 39日目 急遽

もんかえちゃん愛用の もんかえ号
昨日から 右前輪が なぜか八の字に!!
そのせいで タイヤが上手く動きません

おととに見てもらうと
『コリャ ダメだっ』とのこと。。。

安静生活のもみじさんにとって
今は どこへ行くのもカートが必需品!
先日 ちゃぶたん&はなまりちゃん家からいただいた
もんかえ2号もありますが
小回りが利く 1号も必要なので 急遽 買うことに。。。

B4Uに始まって PGソフトカート14 
頂いたPGソフトカート27に次ぐ4台目のカート
今度は ビッグペットストローラーに!!

おかか的には 赤が欲しかったのですが
おとと的には 黒らしく・・・ 黒を購入。
20061231231625.jpg

CIMG2385.jpg
仲良く2人並んでカワイイねぇ~

安静 38日目 シャンプーDAY

かえちゃん 今年最後のシャンプーDAY
半蔵ちゃん家の 大好きなトリマーさん@香奈ちゃんに 
キレイキレイしていただきました

もんちゃんは 先生からのお許しがいただけないので
おかかの膝の上で おひげ切り&お耳掃除だけしていただきました~

半蔵ちゃんママに貸していただいた
『バカ殿ちゃん お正月バージョン』
20061231223358.jpg

20061231223448.jpg
来年も 笑って過ごしたいねぇ~

安静 37日目 おこぼれ

昨夜のもんかえご飯
CIMG2288.jpg

そして 今夜は・・・
新鮮なイワシ み~つけた!
CIMG2329.jpg
ということで つみれを作りましょ♪

フードプロセッサーでガガガッ~~~と回して
丸めて 馬肉軟骨スープ&粉末椎茸のスープで茹でました

残ったスープで カボチャとカブと玄米を煮て
ブラウンマルチクイックで ガガガッ~~~とペーストに・・・

カブの葉・青ジソ・白菜もガガガッ~と細かくみじんにし
つみれも 手で細かくして ハイ できあがり
CIMG2333.jpg

ついでに おネギ入りつみれも作り
おとと&おかかのお夕飯も できあがり
CIMG2341.jpg

それにしても 私達夫婦がおこぼれをもらっているのか
もんかえちゃんが 私達のおこぼれなのか どっちなのかな~??
20061228220002.jpg
どっちでもいいので 早くくださいなっ!!

安静 36日目 ムスティ

ムスティをご存じですか??
CIMG2275.jpg
この子が・・・ムスティ

この子を見て 懐かしく思う方は 私と同世代かも!?
だって 最近見かけませんもの。。。

そんなムスティを ヒョンなことから思い出すことに
おととの用で またまた1人で おでかけ
少し待ち時間があったので ぶらりんこ~♪

なんとな~く 1000円ショップに立ち寄ると
赤ちゃん用の寝袋!? 発見
もんかえちゃん用にいいかも~と思い 4種類の柄から
子供の頃 大好きだった ムスティちゃんにしました!!

帰宅し もんかえハウス内に置いてみると
もみじ姉さん お気に召したようで 
CIMG2273.jpg
このとおり!!

20061227151908.jpg
お顔置きまでついてるし~
リボンも 一応結んでみましたよ♪

20061227152042.jpg
ファスナーを開けたら こんな感じ~

20061227152233.jpg
そして・・・ グッスリ

2人で入れるかなぁ~ なんて思って買ってきたけど
トンデモナイっ!!
かえでちゃん用にも 買ってあげなくっちゃ!!
20061227152617.jpg
そんなことより 遊んでくださいっ!!

安静 35日目 手作り

おととの用事で お隣の駅までお出かけ

ぶらっと本屋さんに寄って 
もんかえちゃん用ご飯の本を2冊購入☆
これで いったい何冊目!?

買った本を片手に お茶タイム♪
20061227111612.jpg
大阪ミックスジュース&チョコクロ

大阪に住んでいたとき ミックスジュースが大好きだったの
でも 東京で飲むミックスジュースは なんか違って美味しくない!!
濃厚さが足りないんだよねぇ~

んで 今日飲んだコレは・・・ 濃厚すぎて後味が悪いっ
商品名に『大阪』 ってついていても 
やっぱり なんか違うのよねぇ~

そうそう もんかえちゃんのご飯ですが
アレルギーの多い お二人さん・・・
今まで 検査して+と出た食物は 全てあげていませんでした。。。

でも 先日診ていただいた おじいちゃま先生から
色々と 目から鱗なお話を お聞きして
恐る恐る 大豆や小麦製品をあげてみました~

すると どうでしょう~~☆
もみじも かえでも アレルギー症状が出ていません

以前に 発作が起きて大変だった豚肉はともかくとして
他にも色々 封印してきた食物がたくさんあるので
徐々に試していこうかと思っています!!

ということで 本日のご飯は・・・

煮干しとおこぶを粉砕した お出汁で里芋・白菜・おうどんを煮込み
バーミックスで ペースト状にし
卸した人参と おだいこ 馬肉をトッピング
Photo369.jpg


以前もそうだったけれど 手作りにすると
もんかえちゃん達が 楽しみに待ってくれて
いつまでも 美味しそうにお皿を舐めてくれるの♪
CIMG2252.jpg
おかか また ガンバるからねぇ~

安静 34日目 メリ☆クリ

昨夜から新しいお薬を飲み始めた もみじ・・・
先生に教えていただいた方法で 飲ませると
なんなく 飲んでくれるから不思議!!

そして 今日も。。。
20061225225640.jpg
上手に飲もうねぇ~


3:00過ぎ お散歩(ファニフェ)へ~
もんかえちゃんは おやつの肉団子
20061226091747.jpg

CIMG2213.jpg


おかかは 遅めのランチです!
CIMG2209.jpg


ファニフェのお兄さんから もんかえちゃんに
生の馬肉軟骨をいただきました~
CIMG2220.jpg
ごちそうさまでした


さぁ~て 帰りましょ~♪
Photo367.jpg


なんちゃってクリスマスディナーを作っていたら
おととが こんなものを買ってきてくれました。。。
Photo368.jpg
コレ なぁ~に??

開けてみると~  ジャ~~~ン
CIMG2237.jpg
クリスマスケーキでした☆

家族仲良く クリスマスの夜を楽しみました

安静 33日目 治療

HPを再開して 1年3ヶ月
もみじとかえでのお陰で 
嬉しい出逢いがたくさんありました・・・

今回のもみじの発病でも たくさんの励ましのお言葉や
お見舞いのお言葉をいただき 感謝の気持ちで一杯です!!

そしてこの度 blogお友達のあこちんさんから
今は皮膚専門ですが 以前は神経系をされていらした先生を
ご紹介いただきました

一度もお目にかかったことはないのに
もみじのことを気にかけてくださり 先生にお話くださった 
あこちんさんご一家の皆さま 本当にありがとうございます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

早速 予約を取り 今日 家族揃って 出掛けてきました・・・
少し早めに到着したので~
20061225142319.jpg

20061225142252.jpg
かえちゃん 嬉しそうね♪

住宅街にある その病院は 
なんだかとても 昭和レトロなイメージで 懐かしいような におい。。。
診てくださるのは おじいちゃま先生

まず レントゲン写真をカメラで撮り プリントしたものを持参し 
お見せしたところ
『こりゃ~ ひどい変形だぁ~』とのこと・・・
そして・・・・・・・・・
『太らせ過ぎぃ~』だって!!

先生のお宅にも もみじよりも一回り小さな (←ここ肝心(^^;))
フレブルちゃんがいらっしゃるそうです。。。

そして今までの経緯をお話し お外へ出て歩き方のチェック!!
ヒョコタン ヒョコタン歩く もみじ。。。
『うぉっ!! 歩けるんだねぇ~』
『左足の方が症状が強いね・・・』 と診察室へ

あのレントゲン写真で診る限り 
歩けることは 不幸中の幸いだそう・・・

色々な方法での 神経レベルの検査
先生がダッコをしながらされる検査のときは
終始 『重いなぁ~ 重いねぇ~』と連語されていました(汗)
針を使っての 検査もしてくださいました

結果 腰椎のL1・L4の変形による不完全麻痺
やはり 先天性のものでもあり 
完全に治るということは考えにくいそうですが
症状を和らげ 通常の生活やお散歩ができるくらいまで
回復する方向へもっていくことはできるそうです

そして最近 手足の赤みも気になっていたので
一緒に診ていただきました

こちらは ハウスダストによるアトピーとのことで
併せて治療を施してくださるとのこと。。。

そして 避妊手術も受けていることなどから 
ホルモンのバランスの異常や レントゲンの所見状 
肝臓肥大や心臓疾患も疑われるそうなので 
血液検査も行っていただきました

結果が出る2時間程 お外へお出かけ
美味しいご飯をいただいたりしながら 待ちました~
20061225142613.jpg
寒くてブランケット 何枚もお借りしちゃったぁ~


結果
 蛋白:正常範囲内ではあるけれど アトピーを治すには少ない 
 甲状腺ホルモン:実行性甲状腺ホルモン低下
白血球:アレルギー増加により高い
 肝臓・心臓系:異常なし 


診断病名
 変形脊椎症 アレルギー アトピー
 甲状腺機能低下 ホルモン不全病群
 栄養低下 転換酵素不全症 


治療法
 ●もみじの血液を数ミリ採り お薬と混ぜ 
   再びもみじの血液中に戻す 自家血液療法
   (免疫を高め 体の中から直す)
 ●4日に1回の皮下注射
 ●銀が入った液体を 手足に1日2回塗布
   (皮膚の感染・殺菌)
 ●もみじ用にブレンドしていただいた粉薬を1日3回服用 
  【神経系+アトピー系混合】
   (免疫抑制・抗ヒスタミン剤2種・ビタミン剤・甲状腺ホルモン剤)
 ●体重2kg 減量


とても親切に丁寧に診察してくださり 信頼できそうな先生。。。
先生を信じて もんかえ一家 更に頑張りますよ~!!

5~10分なら お散歩しても良いですよ!って
お許しをいただけたので 少しだけ(2~3分) 歩かせてあげました
久しぶりにお外を歩くもみじ・・・ 嬉しそうでした!!
でも ヒョコタンヒョコタン歩く姿
足にうまく力が 入らないようです。。。
長いこと歩かせていないので 筋力がおちているせいもあるのかな?

1ヶ月前に イルミネーションを見にいったときの歩きと
あまりにも違うので 涙がこぼれました

20061225142747.jpg


でも メソメソしていても もみじは元気にならないので
もう少し安静生活を送り 年明けからは少しずつお散歩をして
筋力UPに頑張りたいと思っています!!

さぁ~て 先生に教えて頂いた
粉薬のオブラート包みを作らなくっちゃ!!
Photo363.jpg


そうそう・・・
先生は錠剤をそのまま使うことはされません
この粉薬 その子その子に合わせて処方されたもので
ワンコはみんな体重が違い 年齢や健康状態でも
微妙にお薬の量が変わるからだそうです・・・

そして 良薬 口に苦し だそうで
ご飯に混ぜると ご飯を食べなくなってしまうそう。。。
先生に 上手なお薬の飲ませ方を伝授していただきました!!

早速 帰宅後 トライ!
もみじさん 大成功☆ 上手に飲めました~
これから 毎日1日3回 ガンバロウねぇ~♪

クリスマス☆イブの今日
もんちゃんに 新しい治療法をプレゼント
サンタさ~ん 力強い神経と ムキムキな筋肉も
プレゼントしてくださぁ~~~~~い!!
お願いします☆

かえちゃんにもプレゼントあるよ~
Photo362.jpg
おNEWのガジガジ。。。

安静 32日目 イブ☆イブ 

イブ☆イブの今日

じぃじ&ばぁばのお家に集まって みんなでパ~チィ~
20061225113737.jpg
手前のはケーキは 
半蔵ちゃんママお手製☆もんかえちゃんスペシャル


孫のもんかえちゃんにも
じぃじ&ばぁばから 嬉しいプレゼント
20061225114131.jpg

20061225114224.jpg
2人とも 早くもお気に入り・・・
クチャクチャ カミカミしては 取りかえっこしたりしながら
新しいオモチャを吟味していました~

ゆうかちゃんも みんなからもらったプレゼントで
終始ご機嫌笑顔  良かったねぇ~

1000円プレゼントつき(今年はみんな大幅にオ~バ~)
恒例のBINGOゲームは 
よっちゃん家がBINGOカードを忘れてしまい
急遽 手作りBINGO大会。。。

紙に○×ゲームのように 9マス作り
そこへ それぞれ思いついた果物の名前を書き
BINGO不参加ゆうかちゃんが 思いついた果物を次々に発表・・・
ゆうかちゃんが言った果物と 自分の書いた果物が一致すれば
チェックしていき 1列揃ったらBINGO☆

そして人数分用意された プレゼントを
ゆうかちゃんが選び 手渡す・・・

この手作りBINGO☆
普通のBINGOよりも 以外にも盛り上がり大成功!!
楽しかったね♪


ケーキをみんなで食べて
みんなで 美味しいお食事
CIMG2142.jpg

真ん中の おだいこんは・・・
姉のよっちゃんが具合が悪く寝込んでいたときに
思いつき 初めて1人で作ったそうな 『おだいこんステーキ』
イブ☆イブ用ディナー用にも 
踏み台に乗って 一生懸命焼いてくれました

とっても楽しいクリスマスパ~ティ
みんなで 迎えられて本当に良かったね

来年もまた みんな仲良く過ごしましょうね~

安静 31日目 冬至

Photo354.jpg
一年の中で一番 お昼が短く 夜が長い日

この日にカボチャを食べたり
柚湯に浸かると 病気をしないと言われているそうです・・・

がっ!! 23:50現在 おととは まだ帰ってきません。。。
多分 今日中には帰ってこないと思われ~~~

ということで おかかもシャワーで済ませてしまいました!!

柚子 買ってきたのになぁ~ カボチャもあるのになぁ~
明日でもいいかしら??

安静 30日目 イチゴちゃん

安静生活も 30日目を迎えました

最近のもみじは 安静生活に飽きてきたのか
かえでに ウォウォとけしかけたりしています
モチロン そんなことをしだしたら 
もんかえハウスの扉は閉められ かえでとは隔離
寂しそうな顔をしています・・・

ご飯のときの横滑りは少なくなり 
シッコも普通にできますが
ウンチは ちょっと踏ん張りにくそうにしているときがあります
なのでやはり・・・ まだまだ油断はできませんねぇ~

そんな もみじお姉ちゃんと 
元気いっぱいのかえでちゃんですが
今日は お留守番!!
じぃじ&ばぁば&よっちゃんと ランチ&お買い物

ホントにおいていくつもり??
20061222102506.jpg
ウン! さっワンコ部屋にいこっ!!


どうしてもダメ??
20061222102527.jpg
ゴメンねぇ~ ちょっとだけ待っててね。。。
そんなときでも マイペースのかえでちゃんは寝ていますよ~


久しぶりのお買い物
町はすっかり クリスマスモードなんだね♪
CIMG1976.jpg


ランチは 食彩健美 野の葡萄っていうところ
CIMG1981.jpg
和洋折衷80種類以上の
お料理やデザートのビュフェスタイルレストラン

ついつい あれもこれもって食べちゃった。。。

その後は 23日のクリスマス会のプレゼント選び☆
みんなそれぞれ別れて プレゼント選び
だって バレちゃったら面白くないもんね・・・
これはね クリスマス恒例の1000円プレゼント☆
1000円で みんなが喜びそうなものを選ぶって結構難しいのよね~

そして・・・ またっ。。。
Photo346.jpg
女の子はいくつになっても 甘いもの専用のポッケがあるんだなぁ~
クククククっ 美味しいわっ!!


お家に帰ると~
CIMG1984.jpg
待ちに待ったイチゴちゃんが!!



20061222105756.jpg

20061222105812.jpg
キャァ~ 可愛いっ!!

オーダーメイド もんかえ姉妹の為に作っていただいた
いちごミルクなニット帽♪
若さまのママに感謝です!!

早く元気になって イチゴちゃん姉妹でお出かけしようねぇ~
20061222112016.jpg

20061222110326.jpg
ウン!!

安静 29日目 宅急便

じぃじ&ばぁばが 久しぶりに遊びにきてくれました♪

『じぃじ&ばぁば宅急便だよ~』 だって!!
Photo344.jpg
持ってきてくれたのはコレ
うどんすき

じぃじ&ばぁばは関西の人なので 子供の頃から
うどんすき の存在を知っている おかかですが
おととは うどんすきを知りませんでした・・・

へっ!? おかか衝撃!!
そういえば こっちでは見かけませんねぇ~

早速 土鍋を前にワクワクな おとと&おかか
きっと じぃじ&ばぁば宅も よっちゃん宅も 
それぞれ楽しくお鍋を囲んでいるはず・・・

3家族が 同じようにお鍋を囲んでいるなんておもしろいっ!!

お出しも付いてきて とっても上品なお味のうどんすき
やっぱり関西の味は好きだなぁ~


ずいぶんといい においですね・・・
20061222092802.jpg
by もんかえ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うどんすき 大阪は美々卯の登録商標なので
今夜いただいたのは 正式には うどん寄せ鍋 と言います・・・
ちなみに本日のは・・・コチラ

キャ 2人前 9450円だって!!
おいしゅうございました。。。

安静 28日目 かえちゃん

昨日は メタボ疑惑もんちゃんの オンパレードでした・・・

ということで 今日はお姉ちゃん思いの
プリチィ~ かえちゃんの登場です!!

さかな君 もってきたよ~
20061220173641.jpg


投げてぇ~~~~~
20061220173619.jpg


さかな君って 食べられる?
20061220173722.jpg
かえちゃん カワイイね♪(親バカっ)


いっぱい遊んで そろそろ おねむ??
20061220174528.jpg
ホワイトザウルス ガジガジしてからね・・・  by かえで

安静 27日目 メタボ

昨夜 クリスマスパ~ティ~の後 2次会があり
ワンコちゃん達は それぞれお留守番し
居酒屋に集合した 愉快な半蔵家の人々♪
楽しい夜の宴でした~

そして今日。。。
半蔵ちゃん家には 平日にも関わらず
たてちん&つぐみティン てんちゃんが!!
みんなで マッタリと静かに 過ごしました♪

そして もみじさん 半蔵ちゃん家での 
正しい安静の過ごし方を見いだしたようです。。。

ガジガジ
Photo342.jpg


ウフっ
20061219084531.jpg
お座りやネンネだけじゃ つまらないけれど
こりゃ いいねぇ~


これは あたちのだからねぇ~
20061219084806.jpg
誰にもあげないよ~


それから・・・
先日の学センセイの診察で11kg越えしてしまった
もみじサンですが ウエスト部分がぁ~~~~~

さやち~に抱かれる もみじサン
20061219085054.jpg
ポンポコリンお腹で メタボ疑惑です!!
今夜のごはんより 本格的にダイエット開始決定☆

安静 26日目 クリスマス

午前中は もんかえちゃんワンコ部屋
おととと おかかは姪っ子のゆうかちゃんの
クリスマスプレゼントを買いに お買い物・・・

でっ 何故か!?
Photo332.jpg
上2つは おかかから おととへ
もう1つは おととから おかかへ。。。
全く誰のプレゼントを 買いに行ったのでしょうねぇ~

午後2:30 今度は家族揃っておでかけ♪

毎年恒例 半蔵ちゃん家のクリスマスパーティー☆
場所は 去年もお世話になった バクダットカフェさんです
20061218101305.jpg
お友達もほとんど カート族
もんかえちゃんも 
ちゃぶたん&はなまりちゃんご一家にいただいた
BIGなカートに乗っての参上です!!


お友達のご紹介
こたちゃん
20061218101906.jpg


おだいだい
20061218102018.jpg


リュウくん
20061218102115.jpg


マロンたん&カフェたん&美らたん
20061218102331.jpg


レレポちゃん
20061218102451.jpg
他にも たくさんのお友達がいたのに
もんちゃんのお世話や お食事 楽しいパーティで
撮れませんでした。。。
撮れなかったお友達の皆さま ごめんなさ~~~い!!


美味しいお料理を 頂いていたら・・・・・・
20061218102623.jpg


んっ??
20061218103040.jpg
浅野 温子さん!?
ソッ ソックリィ~~~~~~~~~~~~~~

このお方 浅野 温子のソックリさんで
ATSUKOさんとおっしゃるお方・・・
パ~ティの司会進行を勤めてくださいました

101回目のプロポーズの名シーンや
実写版 サザエさんなどをお披露目してくださり
恒例の BINGOゲーム開始
毎年1つだけブランド品が入っていて とっても楽しみ☆
今年は TIFFANYのネームタグだそうで 
ゲームに熱が入ります。。。

我が家は TIFFANYではありませんでしたが
CIMG1871.jpg
かえちゃんの好きそうなオモチャと
ハンバーガーのフードボールをいただきました♪

そして・・・ ファッションショーという名の仮装
今年は 例年よりもエントリー数が少なく たったの3組。。。

トップバッターは ぷれこヤン&ぱぐおちゃん
ワハハ本舗のタレントさん 梅垣 義明のろくでなし
あの 鼻からお豆をフンフン飛ばす人です・・・
20061218110318.jpg
モチロン ぷれこヤンも飛ばしていました!!
いつもながら ぷれこヤンお見事っ!


そして たてちん&つぐみティン夫妻の小力パラパラ
20061218111148.jpg

20061218111449.jpg
時折 見つめ合いながら踊っている姿がとっても可愛かったよ


そして ラストを飾るは
今秋OPENした DOG LIKE@SALONのトリマーさんの
香奈ちゃん&むっちゃんバージョン DJ OZMA
20061218111810.jpg

20061218111845.jpg

20061218111910.jpg
笑顔いっぱいで踊りきった香奈ちゃん&むっちゃん
とってもキレイで可愛かったよ~


3組のお披露目が終わると ターミネーターのテーマソングが流れ
アーノルドシュワルツェネッガーが登場
20061218112629.jpg
突然だったので ビックリしたよ~

この方もソックリさんで 木原 恵一さんとおっしゃるそうですが
その後は ものまねオンステージ
田原俊彦にはじまり ジュリー ふかわ りょう
TOKIOやT.M.Revolution 前田宣輝 藤井フミヤ
さだまさし 美川憲一などを楽しませてくださいました!!

その後 参加者全員による ファッションショーの投票
今年は見事 たてちんご夫妻が優勝しました☆
優勝商品は 
お留守番の際に携帯やPCから見ることができるカメラ
おめでと~~~~~う!!

今年は もみじの様子では参加できないかもと
諦めていましたが もみじの具合もだいぶ良くなり
『カートでのお出かけ&興奮しない』の条件付きですが
参加することができました
ちょっと開場内がブヒ的には熱く ハァ~ハァ~していましたが
大人しくしていたと思います。。。
また来年 お友達もみんな元気に参加できますように☆


半蔵ちゃんパパ&ママ
今年も楽しい クリスマス会をありがとうございました
とっても楽しかったです♪

安静 25日目 キレイサッパリ

今日は 2週間ぶりの診察日

その前に おかか号 あまりにも汚いので
手洗い洗車&室内清掃を お願いすることに・・・

そして おとと号に乗り換え 病院へ。。。
運良く他には患者さんが いらっしゃらず
すぐに診ていただくことが できました!!

体重を測ると~ んっ?? 11kg!!
少し増えています。。。
体重増加は 腰に負担がかかるので
少し減らさないといけませんねっ・・・

両下肢の神経レベルの検査は 2週間前と比べると
だいぶ 良くなってきているようです!!
反応も早くなり 学センセイが検査ができないくらい
必死に抵抗し 踏ん張っていました(笑)

本当に良かったねぇ~
もうしばらく 安静にしてましょうね~

さてさて・・・
お姉ちゃんの診察が終わったら 
今度はかえちゃんの マイクロバブルの時間です。。。
急いで 半蔵ちゃん家へ向かうと
大好きな あずきちゃんと逢えました♪

思いっきり遊んで キレイキレイサッパリ☆
気持ちがいいんだワ~~~~~ン!!

その間 まだトリミング等の
お許しが出ないもんちゃんは おかかにダッコされ
おやつを食べたりしながら 良い子に過ごしました~

そして おかか号を迎えに行き
その後は おかか号の模様替え☆

何ヶ所か破れていた シートカバーも新調し
プ~さんグッズ達ともお別れ・・・
かえちゃんと一緒で スッキリサッパリしましたよ~

おかか号 来年もまた安全運転で
ガンバルから ヨロシクね♪

ということで 今日のもんちゃんの可愛いお顔でぇ~す
20061217083642.jpg
あたち もう少し 頑張るワン!!

安静 24日目 痛いっ

おととが 持って帰ってきたもの・・・

コレなぁに??
CIMG1690.jpg


さぁ~ 寝るとしますか。。。  電気を消すと・・・
Photo328.jpg
天井に現る時刻!!

ミスタードーナツのグッズなんだってさ~
以外に コレ いいんじゃないっ!!

そして 朝・・・
朝は 強いおかかですが なんだか 目覚めが悪い。。。
それでも ムクッと起きあがり
1歩踏み出すと同時に ズッテンコロリン!!
思いっきり 腰や腕を打った!! 痛いっ! 痛すぎるぅ~(涙)

でも おととの第一声☆
『もんちゃん かえちゃん 大丈夫??
ビックリしたねぇ~ 恐かったねぇ~』
 だって。。。

そのとおりだけど 
もんちゃん&かえちゃんの上だったら大変だったけど・・・
あたしの心配は??  とっても痛いんですけど。。。
あぁ~ ついてないっ!!

もみじと一緒で 腰椎椎間板ヘルニアによる
左下肢の感覚麻痺 筋力低下が進んでいる おかか
気をつけなくては!!

そして お昼。。。
昨夜のすき焼きの残りに 
おうどん1袋を入れたら こんな量に!!
20061216092207.jpg
もんかえちゃんも 呆れ顔!?

全部食べたの~って?? モチロン 残しましたよ~!!

もんちゃん 明日2週間ぶりの診察です
良くなってきていますように☆

安静 23日目 姉妹

もんかえ一家の 大切なお友達のお家のお話です

この度 良いご縁があって
可愛い妹ちゃんをお迎えすることになったそうです

まだ お友達のお家が 公には発表していないので
ご家族のお名前は 控えさせていただきますが
とっても 可愛いパピーちゃんです♪

優しくて可愛い パパとママと
可愛くて 元気いっぱいのお姉ちゃんに
愛情たっぷり注いでもらって 幸せになってねぇ~


姉妹っていいですよ~
20061214191912.jpg

20061214191929.jpg
フフフフフ♪

安静 22日目 3週間ぶり

気分的に たまにはお外でランチ♪
もんかえちゃんグッズを準備して
お洋服を着せ もんかえ姉妹をカートに乗せて
ドアーを開けた瞬間 携帯が鳴りました。。。

電話の向こうから 聞こえるは ぷれこヤンの明るい声
『おかか お昼もう食べたぁ~?』
『ファニィ~ (ぷれこヤン的☆呼び方) に行くけど
 一緒にランチしな~い』 と嬉しいお誘い♪

何というタイミング!!
だってあたしも・・・ ファニフェ (おかか的☆呼び方) に
行くつもりだったんだも~ん。。。

ということで
今日のランチを注文☆
CIMG1636.jpg


もんかえちゃんはというと
3週間ぶりに会う ぷれこヤンに大喜び♪
大好きな軟骨肉団子をもらい ぴっとり離れません
20061214183653.jpg

20061214184235.jpg
可愛くて美味しいクッキーも頂いちゃった!!
ありがとっ!

おかかも 3週間ぶりのぷれこヤンとおしゃべり三昧
ホントに楽しい ランチ&おチャチャでしたわ♪

もんかえちゃんは その間
良い子に 微睡んでいましたよ
20061214184547.jpg

20061214184610.jpg



ぷれこヤン 安静のもみじが興奮しないよう
可愛いお子達をお留守番させて 会いにきてくれました
ホントにホントに ありがとう☆

もう少しの間 安静が続くけれど
元気になったら N4のいるハンバーガーショップや
BのSaleに連れていってねぇ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『おいでよ どうぶつの森』の世界では
連日 雪が降り 雪だるま作り
Photo315.jpg
はじめて
雪だるまさんに誉められ 
ゆきだるまのかべがみを ゲット!!

最近 もんかえちゃん達が寝ているときは
ゲームに励む おかかでした・・・

安静 21日目 命

京都の清水寺で 毎年発表されている
「今年の漢字」

2006年は・・・
Photo306.jpg
 

理由として おめでたいことでは 
秋篠宮ご夫妻のご長男 悠仁さまご誕生
悲しい出来事では
相次ぐいじめによる自殺や 飲酒運転による死亡事故などが
あげられていましたが

ワンちゃんの世界でも 
いろいろ命を考えさせられる1年でもありました

人間たちのお金儲けにより作られた
広島ドッグパークや 岩手のわんわん牧場などの閉鎖

たくさんのワンちゃんたちが 飢えや暑さに苦しみ
環境悪化の為に病気が蔓延し 地獄絵のような有様に・・・

また 崖っぷち犬救助という 
あったかいニュースも流れたりもしました

でも 未だ減ることのない 
保健所で殺されてしまうたくさんの命

可愛い娘たちの 遊ぶ姿を見ながら 
いろいろ考えさせられる 夕方のニュースでした
Photo314.jpg




そして・・・ 
ポチたまで 全国を旅していた まさお君が
9日に 悪性リンパ腫消化管型で亡くなられたことを知りました

10月に 番組の旅コーナーを 息子のだいすけ君に
バトンタッチしたばかりで これからは
スタジオでのんびり過ごすのかなぁ~ なんて思っていたのに。。。

まさお君 天国に行っても
思いっきり遊び 美味しいものをたくさん食べているのかな??
いつも あちこちに移動ばっかりで大変だったね・・・
天国では ゆっくり過ごしてね。。。

6年間 お茶の間を楽しませてくれて
どうもありがとう!!
まさお君の笑顔 忘れないよ☆
まさお君のご冥福を心よりお祈りしています

安静 20日目 下着

寒い冬に とってもありがたい 
おひさまの恵み
20061211201018.jpg
気持ち良さそうね♪


秋生まれの もみじは どちらかと言うと
暑さ寒さ

夏生まれの かえでは
暑さ寒さ

生まれた時期って 関係あるのかしら??


そんな寒がりのかえでに 下着を買ってあげました
PET PARADISEさんで 試着の際に着せていただく
黒の薄手のシャツ
以前は お願いすると 分けていただけたそうですが
昨年お願いしたら 残念ながら 今はそのようなサービスは
していないと 言われました・・・

そんなことも すっかり忘れていた今日。。。
クリスマス用のお洋服を見に行ったら
店長さんが 『以前 試着着お探しでしたよねっ!』
『お分けすることできますが どうしますぅ~~??』って!!

というわけで 寒がり かえちゃん用と
腰を冷やさないように もんちゃん用にと 合わせて4枚購入

薄手ですが ピッチリと着られ 保温効果期待大☆
お洋服にもひびかず いいかもねぇ~

早速 かえちゃんに着てもらいました!! 
20061211203116.jpg
ホントにこれ1枚で あったかいの??     byかえで

 | HOME |  次へ»

おかか

今 もんかえちゃん 何してる??

20080226084523.jpg



*script by KT*

最新の記事

過去ログ

ブログ内検索

大切なおともだち(Blog)

カテゴリー

犬 ニュース01 (ゼロワン)

Designed by Miya@loconet 

Copyright © MONKAE *Blog* All Rights Reserved.
