MONKAE *Blog*

もんかえママ@おかかのひとりごと



うちの子nano

この間も作った nanoblock
nanoのフレンチキットはブリンドルちゃんなので
うちの子バージョンを作ってみることにしたよ。

白黒ブロックが必要なので
フレンチキット と 北海道犬キット と パンダキット を 購入

p1000694 (2)

ちっちゃいちっちゃいブロックを組み合わせながら
できたよ。うちの子nano

p1000700 (2)

p1000701 (2)

もんちゃんのシッポがないところも
かえちゃんの柄もソックリ。

この間のブリンドルちゃんも一緒に。

p1000712 (2)

カワイイ~~~~~~~~♪

p1000709 (2)

このブリンドルちゃんは 胸のとこを黒くして
大好きな㎡ちゃんに変身させちゃおっと!!

カワイイから もっと作りたくなっちゃうね。

節分

毎年恒例 鬼さん登場

p1000638 (2)

いっぱいの福を招いてくださいね。


nano block

先日 LoFt に 立ち寄ったとき 見つけたコレ。

p1000609 (2)

ちっちゃな パーツがたくさんっ!!

P1000612.jpg

途中 行き詰まったりしながらも
なんとか 完成♪

P1000616.jpg

ごはんまで ついてて 可愛い~~

早いなぁ。

もう2月ですね。
ついこの間 お正月だったのに。
1ヶ月がとっても早く感じられます・・・

そういえば お年玉付き年賀状 まだ見てな~~い。
当たってるかもしれないから 見てみなくっちゃね。


1ヶ月前といえば・・・
昨年の大晦日から 勝浦に行ってきました。
ベランダから見た 初日の出はとっても綺麗でした。

P1140262 (2)

もんかえちゃんも お気に入りスポットでこのとおり。

P1000098 (2)

誰もいない芝生でノンビリできて楽しかったよね。


今月中旬から『かつうらビッグひな祭り』があるから
また おとと連れて行ってくれるかもね。
行けるといいね。

筋力アップ

サッカー観戦でお寝坊さんな おととを起こして
ランチ切り替え直前 時間ギリギリ モーニング

p1000598 (2)

おかわりパンのクロワッサンも美味しくいただき
カフェ近くの公園へ。

最初は歩くのイヤイヤでハンモックinしていた もんちゃん。
芝生の丘が近づいてきたら 歩く歩く。

p1000599 (2)

ハジメマシテの 元気いっぱい10ヶ月のパグ君
遊ぼう 遊ぼう♪ って 可愛い声で誘ってくれたけど
2人共 まだ無理はできないので ご挨拶だけしてバイバイ。

p1000602 (2)

芝生の丘を登ったり下ったりして 
足・腰の筋力がおちないように頑張って歩いたよ。

今日は2人揃って少し調子が良さそうで なによりでした。

お水ゴクゴク

↓にも書いたけど
最近のもんかえちゃん よくお水を飲むんです。

乾燥しているからかな!?
加湿器してるんだけどなぁ~~


ワンコのお水の飲み方って 前にTVで
舌の裏ですくいながら飲んでいるって見たんだけど・・・
本当??

もんちゃんのお水を飲んでいるところをパチリンコ。


ペチャ 

p1000540 (3)

ペチャ 

p1000539 (2)

ゴックン

p1000541 (3)

ペチャペチャ 

p1000545 (2)

んっ?? ほんとだぁ~~
下の裏側が丸まってるぅ!!

ゴックン

P1000548 (2)

アァ~ 美味しかったブヒっ!!

p1000555 (2)

今後もお水の飲む量については 要観察です。

お遊び

皆さんご存じのとおり 食べることよりも遊ぶのが大好きな かえちゃん
ここのところ ヘルニアからくる諸症状で そんな気にもならなかったようですが
今日は 少し遊んでいました。

自分でオモチャ箱から オモチャを持ってきて
私のところへ持ってきてくれました。

p1000488 (2)

もっと強くヒッパって~~ って訴えていますが
身体のことを考え ユルユルひっぱりっこです。

今までの遊びの時間と比べたら 短いものですが 
遊ぼうって思えるくらいになってくれただけでも嬉しいです。

p1000487 (2)

遊んだあとは 吸水タイム

p1000527 (2)

お水を飲み終えたら なぜかいつも
もみじ姉ちゃんの絵の部分をナメナメする かえちゃんです。

おとといから もんかえちゃん2人揃って 喉が乾くみたいで
すごくお水を飲むようになりました。
どうしたんだろう??

冬場は ご飯に入っている水分量だけで足りているのか
いつもあまり飲まないのよね。

生活で変わったことと言えば 新しいサプリを食べさせてあげていることくらい。
このまま続くようだったら Y子先生に聞いてみなくっちゃ!!

トラ→ウサギ

お久しブヒです。

こちらのブログ ほとんど更新しないまま
(☆もんかえちゃんねる☆は毎日更新中ですヨン)
寅年から卯年になってしまいましたね(汗)

すみません。。。

P1000256 (2)

寅年は 病院にお世話になった1年でした。

もみじは 2月の中旬に大好きな恐竜型のナイラボーンを噛んでいて
左上の臼歯が折れてしまいました。
今後生活していく上で とても大切な歯なので
3月始めに歯科診療をしてくださる病院で 抜歯はせずに銀歯を入れていただきました。
そして 6月には 猫パンチをされ可愛いつぶらな瞳に傷がつき 
角膜潰瘍から難治性角膜上皮びらんというやっかいな病になってしまい
M先生のところで1回 眼科診療をしてくださるY子先生のところで2回(両目)
合わせて3回も手術をすることに。
今は見た目は綺麗な目になっていますが
後遺症として ちょっとしたことでも充血しやすくなり目薬が欠かせません。
そして 左目に初期の白内障が見つかりました。
難治性角膜上皮びらんという病は もみじにとって 痛くて辛い日々でした。
もんちゃん 本当に良く頑張ったね。

かえでも 12月に入り持病の胸椎ヘルニア再発です。
時々 突っ張るように歩いたりナックリングも見られます。 
脊椎の湾曲も以前と比べかなりひどくなってきています。
年末には 今後のことを考えて手術も視野に・・・とも言われましたが
なんとか手術せずに年を越すことができました。
このままなんとか手術せずに生活させてあげたいです。


そんな病とはおさらばの新年をと迎えた卯年・・・ ですが・・・


もみじは 白内障の治療に加え
右変形性膝関節症による炎症 左股関節に形成不全も発症
今までにもレントゲンを撮っていただいて問題はなかったのですが
加齢によるものなのでしょうか。

かえでは ヘルニアのご機嫌を伺いながらの毎日
たまに起こる消化器症状も併せて様子見です。

そんなわけで もみじも かえでも揃って 大事を取りながらの毎日ですが
暖かい日には 公園でひなたぼっこしたり  
大好きなカフェでお友達とおやつを食べたりしながら過ごしています。

早く暖かな春がきて 2人の具合も良い方向へ向かうといいな。

そろそろシニアなお年頃のもんかえ姉妹
色々とケアーしてあげながら 楽しく過ごしていきたいです。

P1000469 (2)

近所の公園でパチリ。

カメラを向けられるのが嫌いな かえちゃん
年を重ねるごとにガンコちゃんになってきて
こっちを向いてくれません(笑)

もんちゃんも なんだか困り顔だね。

愛しい我が娘 もみじとかえで
いつまでも 元気で過ごそうね。

大きな桜の木の下で~♪

駅裏の大きな桜の木

風に吹かれ 花びらがハラハラと舞っています。

p1120809 (2)

もうそろそろ見納めかな。


それにしても 今日は暖かかったな~
もんかえちゃん 今年初のガハガハかも。

冬仕様の0.2リットルの水筒を
初夏仕様の0.5リットルに替えなくちゃね。

桜の公園

お天気もいいので
Mママちゃんに教えてもらった公園に行ってきたよ。

公園に向かう途中 
出窓でひなたぼっこ中の猫ちゃんに会いました。

まるで 陶器の置物のような 綺麗な猫ちゃん。
もんかえちゃん 大喜び!!

p1120592 (2)

そんな猫ちゃんとサヨナラして テクテクテクテク歩いていくと

p1120602 (2)

満開の桜が迎えてくれましたよ。
空気がもっと澄んでいたら 富士山も見えることもあるみたい。

あぁ~~ やっぱりお弁当持ってくれば良かったね~~

p1120624 (2)
p1120619 (2)

左手に もんちゃんやかえちゃん
右手に カメラ・・・ 
いや~~ それはもう 至難の業でした。

p1120719 (2)

お腹も空いてきたので お隣の公園へ移動して

p1120758 (2)

いつものスープランチをいただきます。

p1120756 (2)
今週のスープ 春キャベツとそら豆のトマトスープ

パンとサラダがついて 680円 お安いでしょ。


p1120783 (2)
p1120795 (2)

Mママちゃん 素敵な公園を教えてくれて
どうも ありがとね。

寒かった日曜日

モーニング食べにきたのよ~

P1120535 (2)
P1120546 (2)

クロワッサンがなかったのが残念だったけど
瑞々しいお野菜と 美味しいラテで しあわせしあわせ。

P1120531 (2)

cafeの中はヒーターで暖かかったけれど お外に出たらさぶいっ!!

のんび~り家族みんなで お花見したかったけれど

P1120572 (2)

お散歩がてら パッパとお花見。

P1120579 (2)

ちょっとした広場で もんかえちゃんタイムも忘れずに。
こどもは風の子だものね。

P1120553 (2)
P1120564 (2)

また 平日の暖かい日に お花見行こうね。

満開

この間は 隅田川沿いの桜でしたが
今日は お隣町の大学の桜を見に行ってきました。

p1120529 (2)

大学前は すっかり春色に染まり 見ているだけで 優しい気持ちになり癒されます。

P1120423 (2)

もんかえちゃんが見つめる先には 
南仏プロヴァンス風をイメージして作られた アウトレットモール

p1120519 (2)

お買い物もいいけれど たまには こうして眺めるのもいいですよね。

p1120420 (2)

さてさて 明日は おととと どこの桜を見に行きましょうかね~

浅草へ

は~るばるきたよ 浅草♪

P1120316 (2)

吾妻橋から スカイツリー♪

P1120331 (2)


明日から お天気が崩れてくるみたいなので
もんかえちゃんと お花見を兼ねて おでかけしてきましたよ。


屋台もチラホラな墨田公園をお散歩。

P1120377 (2)

どこからも 見えるスカイツリー

P1120339 (2)

アサヒビールビルに写る スカイツリーも素敵でしょ。

P1120360 (2)

現在の高さは338mだそうです。(3/29調べ)
更に高くなり 634m(武蔵)になるみたい。
スゴイよね~~~

お腹も空いてきたので ワンコOKなCafeに移動してランチ。
(写真はないので ☆もんかえちゃんねる☆ を 見てね。)


そして これまたお楽しみの 合羽橋へ

P1120387 (2)

製菓・製パングッズ を 色々見て歩き あれもこれもと お買いあげ。

P1120385 (2)

そして ずっと欲しかったものも お願いしてきたので楽しみです。
早く 届かないかなぁ~

帰り道 もんかえちゃんが 2人揃って 
あるお店の前で立ち止まり動かないから 何のお店かと見たら
なんと ドッグカフェが!!

私は 全然 気づかなかったのに・・・

P1120395 (2)

1度も来たことがないのに なんでわかったのかしら??

良い子にお買い物にお付き合いしてくれた ご褒美に
もちろん入りましたよ。

美味しいワンコケーキもあったので もんかえちゃんは大喜びでした。



とっても楽しかったから 浅草 またこようね。

P1120319 (2)

今度 くるときは スカイツリーは どれくらいになっているかな?
もう 完成しちゃってたりするかもね(笑)

P1120350 (2)

おととからのお返し

ホワイトデーの朝 家族揃って おでかけ♪

DSC_0121 (2)

おとととから もんかえちゃんへのプレゼントは
ずっと気になっていた 広大なドッグランでのお遊びでした。

P1120248 (2)

ヒャッホ~~~イな もんかえちゃん
とっても嬉しそうに走っています。

DSC_0065 (2)
DSC_0064 (2)

大好きなお馬さんにも会えました。

DSC_0118 (2)

P1120254 (2)

P1120276 (2)

P1120293 (2)

大自然の中で思いっきり遊べて とっても楽しかったね。
また 連れていってもらおうね。 ヨロシクね。 おとと。

お誕生日会

ぱぐみちゃん9歳のお誕生日の夜
アメリカ~ンなレストランでおデート。

P1120211 (2)

食べることが大好きな み~ちゃんなので
手作りバースデーケーキをプレゼントしました。

P1120193 (2)

クマさんのクッキー型を使って パグちゃんクッキーを焼いてみたんだけど
やっぱり クマさんに見えちゃうね・・・。

み~ちゃん これからも ブリブリブりっ娘(←死語だよね(笑))
可愛い み~ちゃんでいてね。

お雛さま

お雛さまだから 我が家の姫 2人の為に 
菱餅風わんこシフォンを焼いてみました。

100303_0908~01

甘みはないけれど おととも
もんかえちゃんと一緒に 喜んで食べていましたよ。

小旅行

お蕎麦を食べたくなったので
もんかえちゃんと一緒に深大寺

家から そんなに遠くないのに 
ちょっとした旅行気分を味わえるところがいいんだなぁ~

P1110989 (2)

十割蕎麦をいただき ブ~ラブラ。

P1110992 (2)

楽焼き体験までしてみちゃった。

100224_1411~01
100224_1413~01

もんかえちゃんの手形入りだよ。

100224_1411~02

また 宝物が増えました。

節分

今年も 赤鬼さん と 緑鬼さん が やってきましたよ。

巻きサンドイッチ を おあずけされて 少しご立腹ですが・・・

P1110877 (2)

さぁ どうぞ召し上がれ~

P1110886 (2)

節分ボーロも 年の数だけ 入っているからね。



春の七草

今年も1年 家族みんな元気に過ごせますように。

p1110693 (2)
p1110696 (2)

1日遅れの家族記念日

昨日 1月5日は もんちゃん6回目の家族記念日でした。
それなのに すっかりと忘れてしまっていた おかか・・・。
ゴメンね。 もんちゃん。
4日の日は 『明日 もんちゃんの記念日だね~~』 って 言っていたのにね。

まったく あたちが かぞくになった ひを
わすれるって どういうことブヒか??


P1110641 (2)

かなりご立腹な もんちゃんの為に
バナナ蒸しパンケーキを作ってみました。

こんなものでは ダマされないブヒよ。

p1110647 (2)

クンクン クンクン でも おいしそうブヒね。

p1110653 (2)

モグモグ ムシャムシャ

p1110656 (2)
p1110657 (2)
p1110670 (2)
p1110672 (2)

おいしかったブヒ。 もうないブヒ??
おかわりくれたら ゆるしてあげるブヒ。

P1110677 (2)

じゃあ もう少しだけね・・・

もんちゃん うちの子になってくれて 本当にありがとう。
これからも ずっとずっと一緒だよ。 

P1110630 (2)

おおたか

初夢に見ると縁起が良いもの 

いちふじ にたか さんなすび
一富士 二鷹 三茄子 っていいますよね。

今年の私の初夢は 
歌手のaikoさんが小さなパン屋さんをしていて
そこへ家族みんなで買いに行っているという夢でした。

なんでそんな夢を見たのかなぁ!?
パンはもしかたら食べたかったのかもしれないけれど
aikoさんのこと そんな気になっていたのかなぁ?

そんなこんなで 夢では 富士山も 鷹も お茄子も出番なしでしたが
今日 何気なく窓の外を見たら 大鷹の姿が!!

p1110562 (2)

これでは わかりにくいので ズーム。

P1110562 (3)

望遠レンズに付け替え急いで撮影したので
ピントも合ってなくてダメダメな画像ですが
大鷹ってわかるかな。

うちの近所の大きな公園には 大鷹の巣があるそうで
たまに こんな風に 気持ち良さそうに飛んでいるんですよね。

でも お散歩中に飛んでたら要注意です。
だって もんかえちゃんがさらわれちゃうかもしれないでしょ。

p1110581 (2)
p1110591 (2)

もんかえちゃんは大きいから 大丈夫だと思うけれど
ちっちゃい子ちゃん達は 本当に注意が必要かもしれませんね。

ザクザク歩く

今日で おととのお休みも終わり

家族みんなでのお散歩だと
元気いっぱい歩く もんちゃん。

お馴染みのカートも必要ありません。

p1110548 (2)

今日は近所の大きな公園を歩きます。
落ち葉のザクザクとした感触を楽しみながらね。

途中 ベンチに座り お話したりしながら

P1110554 (2)

スタバに到着

p1110556 (2)

おととは ラベンダー アール グレイ ティー ラテ & スイートポテト
おかかは ほうじ茶 ティー ラテ & マロン マカロン
もんかえちゃんは お水 & ビスケット

をいただきながら 休憩

日差しが暖かかったので テラスでも寒くなかったよ。


明日からは また 母娘散歩 復活。
もんちゃん また 歩かなくなっちゃうのかな!?

Sunday Brunch

チャリチャリ乗って カフェに行ってきたよ。

P1110509 (2)

でも DOG CAFEじゃないから
あたちたちの おやつは ないブヒぃ~~


おととは オープンサンド
おかかは フレンチトーストにしてみました。

P1110513 (2)

レーズン入りのパンでおかか好みな フレンチトーストでした。

で・・・ なんとも不思議なお味のジュースがついてくるんだけど
あれは何が入っているんだろう!?

今度 お姉さんに 聞いてみよっと!!


この後 公園へ

P1110540 (2)

凧上げを楽しんでいる 親子連れさんを眺めたりしながら
のんびり過ごして帰りました。

P1110544 (2)
P1110542 (2)

ご近所散歩

柏原くん 今年も凄かったですね~

これは 去年 伊豆旅行の帰りに立ち寄った箱根の
ゴール手前で撮影したものです。

DSCF6565 (2)

そして 今年はテレビで応援しましたよ。

P1110423 (2)

駅伝往路も終わり もんかえちゃんとお散歩♪

P1110437 (2)

ご近所の神社でお参りしたり

P1110467 (2)

山道に入っていった おととが戻ってこなくて心配したり

P1110454 (2)

柏原くんみたいに走ったり

P1110480 (2)

ブヒレスしたり

P1110497 (2)

おやつを食べたり

P1110503 (2)

ロボロフスキーちゃんを見つめたりと

P1110433 (2)

楽しいお散歩でした。

今年も たくさんお散歩して 色んな景色を見ていこうね。

おせちです。

半蔵ちゃんママお手製の DOG LIKEおせちで始まる お正月
今年は なんと お雑煮もあります。

p1110408 (2)

鯛の黄金焼き
紅白梅じゃが
伊達巻き風かまぼこ
田作り
紅白なます
小豆入りきんとん
馬肉入りお煮しめ




美味しそうだね。

p1110411 (2)


これは ギュウちゃんおせち

p1110406 (2)

でも 夜型なギュウちゃんは 夢の中
食べられるのは もう少しあとかな。

 | HOME |  次へ»

おかか

今 もんかえちゃん 何してる??

20080226084523.jpg



*script by KT*

最新の記事

過去ログ

ブログ内検索

大切なおともだち(Blog)

カテゴリー

犬 ニュース01 (ゼロワン)

Designed by Miya@loconet 

Copyright © MONKAE *Blog* All Rights Reserved.
